ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
タイミングベルト交換
先日 カーギャラリー楽屋さんで タイミングベルト交換しました
部品は持ち込みです テンショナーRUVILLE製(OEM品) ベルトはコンチネンタル製 
購入先はパーツ相模さん パーツ代金は 合わせて7000円ほどです
OEM品とは 純正品同等の品質を持っているとされている品で ワーゲンも認めている品です ですから 社外品でも安心の品です
工賃は15000円+消費税 良心的な価格ですね

タイミングベルト交換の時には ウォーターポンプの交換も同時にする方が 工賃の面で安く上がるのですが 2万キロ走行時に 初期不良でウォーターポンプ交換しているので 今回は見送りました
今回タイミングベルトの交換時の距離は71500キロです
楽屋さんは7年7万キロでの交換を推奨しているようです

部品は例のごとくお持ち帰りです(笑)
もって帰って点検すると テンショナーのベアリングが結構痛んでいるようで 回してみると ガリガリゴロコ゛ロとなかなか良い音しましたよ(笑)
 回転にも抵抗があり重たかったです ベルトの方はまだひび割れも無く まだいけそうでしたよ やはり 輸入車はベアリング弱いですね
ベアリングは規格物なんで ハブベアリングなどは 日本製使うのが良いかもしれませんね
NTN株式会社の物とかねっ

しかしタイミングベルトの交換時期ですが 楽屋さんが言う7年7万キロでの交換はやっぱり当たっています 流石ワーゲン専門店~

交換後ですが 少しアクセルが軽くなったような気がします 気のせいかな?

取り外した 部品の写真です

タイミングベルトは まだまだ使えそうです ヒビも入っていません
P1010949.jpg
P1010950.jpg

テンショナーローラーは ベアリングが ガタガタで 回転もスムーズじゃなかったです
P1010951.jpg





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/264-59e9602a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック