ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
緊急 冷却水交換
今日 冷却水を全量交換しました 前回 冷却水交換して1年たっていないのに 交換しました
その理由ですが 最近水温が上がるまで遅かったり 上がっても80度から90度の間をうろうろします
色々調べたり カーギャラリー楽屋さんに聞くと サーもが完全に閉じていないじゃないかと言われました キャー サーモスタット交換って工賃高いんよね~ でも今まで一度も変えていないはずなんで 良く持ったと思います

サーモの事やオーバークールの事 調べていると ホルツのラドウェルド(ラジエターの冷却水漏れ止め)は輸入車に使わない方が良いとの事 ラジエターの詰まりを招く事もあるんだそうです
なんやと~ 僕は一年前ぐらいに入れたように思います
と言う事でラジエターの洗浄も兼ねて 冷却水交換になりました
ゴルフはドレインプラグがない為 ロアホース外しての作業になります
それでロアホース抜いて冷却水をバケツに抜き始めたら なんと 全量の6リットル抜けてるじゃないですか~ おもいっきりサーもが閉じてませんやん(笑) ハイ サーモ不良ですね
サーモ不良の事は忘れて ラジエターの洗浄です 今回 試した方法はリザーブタンクに繋がるホースを外してそこに水道のホースを直結して 水道全快で水流しました
これである程度洗浄できたと思います~


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も同じような症状がでて悩んでいるところ!寒い日にはなかなか90度まであがらず、市内を走行しているときは90度で安定しているのですが山道の下りになると左の端まで下がってしまうのです!水温センサー不良かな?と交換してみようかなと考えています。貴殿と同じようにボンネットと天井のクリアが剥げてきていてこれも大きな悩みです、愛着がありますので何とが上手くお金をかけずに維持したいと思っていますが・・・・。(ゴルフⅢ)
2009/03/21(土) 20:16:35 | URL | quni #-[ 編集]
quniさんへ
こんばんは 管理人です
クリアーの塗装剥げは辛いですよね はやり再塗装しか方法がないと思います 僕もやりたいですが 中々手が出せないです ルーフの再塗装は6万ぐらいが相場です
安く上げれる再塗装は カーコンビニクラブの会員になって割引券もらうか カーコンビニのキャンペーン割引使うぐらいですね それを使えばルーフだけなら5万以下になるようです 水温計の異常には 色々有るようですが 水温下がる場合の原因のほとんどがサーモスタットの故障の用です 工賃込み1.5万以上はかかります
とりあえず 安い部品の 水温センサーやファンスイッチの交換で様子見るのもいいかもしれませんね
2009/03/21(土) 23:12:20 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/297-fe20435f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック