ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ブレーキパッド交換終了
今日 ブレーキパッドの交換と キャリパーのプチオーバーホールしました
てこずった点は vento乗りのkazuoさんのブログでも 書き込みが有りましたが ブレーキパッドを固定しているビスが硬くてレンチでは外れない事です 僕は 電動のインパクト使いましたが それでもインパクトの打撃をかなりの回数重ねてやっと外れました かなり固着していたんですね~

取り付けるパッドは グラインダーで面取りと スリッド入れておきました
面取りは ブレーキ鳴き対策
スリッドはブレーキの効きを安定させるために入れます
なぜスリッドを入れるかと言うと パッドとローターの間に発生したガスやブレーキのかすをスリットに逃がす為です こうする事によって ブレーキとパッドが安定して密着するんですね~
パッドにスリットを入れるとブレーキ鳴き予防にもなるようです

スリット加工したパッド
P1011024_20090921230902.jpg

これが外したパッド かなり減ってました~ パッド残は2ミリ程度ですP1011026_20090921230931.jpg

今回は 時間が無かったので 写真をあまり取らなかったんで説明しにくいのですが
ブレーキキャリパーのプチオーバーホールもやりました
スライドピンの動きが悪くなると ブレーキの引きずりも起こるので スライドピンを外してモリブテングリスを塗りつけ キャリパーピストンのカバーも捲り すき間から モリブテンスプレーグリス吹き付けました これで スムーズに動くようになるかと思います
ブレーキメンテナンスで参考にしたサイト



作業中の写真
P1011025_20090921230914.jpg


ブレーキのフィーリングについては 後日書き込みします~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私はこちらを・・・。
こんにちは!パッド交換したのですね。画像ホイールのダストと触った所との対比が、効きの良さを物語っている様な(笑)。DIYでどれ位時間掛かったのですか?記憶に無い位早かったとか?(爆)

実はshinjiさんのレポ読んで行き付けの整備屋でオイル交換したついでに、DS Performanceの在庫を発見!したので、そのままこちらも交換して貰いました(笑)。

ダストは確かに凄い(苦笑)ですが、あの真綿でギュッと締め付ける様な感触が気に入っています。ほぼ同時期にパッド交換したので、どちらが持つか長期テストしましょうか?(笑)

ところでshinjiさんタイヤは何履いているんです?私もそろそろ交換時期(泣)、しかし万年金欠(苦笑)。
2009/09/26(土) 12:33:20 | URL | hattori #Fym015jg[ 編集]
hattoriさんへ
こんばんは hattoriさん
パッド交換は ほんとに簡単ですよ 時間は計っていませんでしたが 1時間かかってません ボルトの固着がなければもっと早かったでしょうね 

DS Performanceなかなかいいでしょ? hattoriさんのその表現ぴったりですよ 
ガンガン峠を攻めても ブレーキの効きが落ちませんからね~ プレミアの方は DS Performanceに比べてダストも少ないです その分 持ちは良さそうです 
DS Performanceに比べて プレミアは ペダルタッチに切れがないので やっぱりDS Performanceの あの感触が忘れられない感じです 次回は又DS Performanceにする予定です プレミアもブレーキの効きは良いんですけどね~

やはりダストは多くてもブレーキの効きが安定してるのが 僕は好きです ブレーキダスト少なくて良く効くパッドも最近は有りますが 峠をガンガン攻めたりすると すぐにブレーキの効きが悪くなります 耐フェード性が低いんですね~ フェロードは耐フェード性が抜群に良い製品なんで ダストも目を瞑りましょう(笑) フェロードは フェラーリに純正採用されてるメーカーなんで その響きだけでも 効果が有る様に思ってしまいます(笑)

ほんと どっちのパッドか寿命長いか気になりますね(笑)


タイヤは ミシュランのENERGY XM1です
ヤフオクならかなり安いですよ
僕は タイヤはミシュランと決めています 耐久性が抜群です 日本のトップメーカーのタイヤでもかないませんよ

タイヤは耐久性が一番と僕は思いますんで~

安さでいくなら アジアンタイヤでもいいですけどね~ 激安ですよ

2009/09/27(日) 01:40:42 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/358-cb527a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック