ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
オイル 交換
今日は エンジンオイルの交換しました

交換したのは カストロールXLX 10W-30です 
ホームセンターで980円でゲット
廃油パックも275円 激安~

オイルは10W-40を入れないと タペットパッキンからオイル滲みを起こすと言われていますが 僕は 何度が10W-30入れていますが 特に問題は起こっていません

タペットパッキンが劣化してから10W-30を入れたときには 結構オイル滲みでましたけどね(笑

それに ゴルフの説明書では10W-30のオイルも使ってよいと書いています
少なくとも 大阪の気候なら 冬場ならまず問題ないでしょう
夏場でも負担のかかる運転しない限り特に問題はないかと思います

今回は タペットパッキンを少し前に新品に換えていますし オイル滲みもないかと思います
と言うことで実験的に10W-30入れてみました~


P1011041.jpg

トラブル発見
オイル交換中に 下回り点検してたんですが ドライブシャフトのインナーブーツ破れ発見 定番トラブルです 早速部品調達せねば~




コメント
この記事へのコメント
エンジンオイル
しんじさん こんにちは。

ホームセンターのエンジンオイル、ニセモノも販売されている事があると
教えて頂いたのを思い出しました。
それを聞いて私はホームセンターでは購入しないようにしました。
ご参考まで~
2009/11/16(月) 10:59:13 | URL | あたらし #/.OuxNPQ[ 編集]
あたらしさんへ
オイルの偽物ですかー ほとんど無いと思いますよ~ 高級なオイルには 偽物も出ることは有るかと思いますが レギュラーレベルのオイルに偽物作っても たいしてメリットないでしょうし~  昔から ホームセンターや ディスカウント店の品は悪い 盗品 偽物とよく言わたいりしてましたが  そんな事もないですよ ま~安く仕入れているのにもそれなりの理由が有って 長期在庫のオイルを仕入れたり 期限の近いオイルを仕入れたりしているだけだと思いますよ~


2009/11/18(水) 01:01:23 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
都市伝説かも知れませんね~
しんじさん
この真偽は私では判断つきませんが、
ある情報筋からの経験談でして、安い!
と飛びついて使用したら、エンジンが不調になったとの事でした。

それを教えてもらったもんで、怖くて自分はホームセンターでは購入しない事を決意したのでした。

他の諸々は良く買いますけどね~

ご参考まで。
2009/11/18(水) 10:28:40 | URL | あたらし #/.OuxNPQ[ 編集]
あたらし
確かに 素人では 判断しにくいですよね
エンジンが不調になったりすると 疑ってしまいますよね~ ホームセンターの電化製品は 正直故障多いですよ 二級品を仕入れている事多いですから~

詳しくは コメントできないですが~(笑)
又 お会いしたときにでもお話しましょうか~(笑)
2009/11/20(金) 00:48:40 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
なるほどです。
しんじさん

やはりなんでも理由があるのですね~
またお会いした時に教えてください笑
2009/11/20(金) 08:18:46 | URL | あたらし #/.OuxNPQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/366-e8b2cf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック