ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
整備 進行状況
現在 本間さんで ウォーターポンプの交換作業してもらっているのですが 何かとトラブルが有って まだ帰ってきてません(笑)

まず第一のトラブルとして 本間さんから12/15日に電話があり ファンベルトとパワステベルトにヒビが入っているので交換した方がいいですよと言うのが一件 二件目は 今回ウォーターポンプはアッセンブリー交換なんですが
ウォーターポンプに繋がる三本のウォータホースもついでに交換しますか?と言うこと 劣化はしてないですが ここまで分解するなら交換してもいいんじゃないかと言う話し

と言うことで 急遽 パーツ相模さんに 相談すると そのウォーターホースはそんなに劣化もしないので交換しなくてもいけるはずですよと言う話し と言うことで 相談の結果 2本だけ交換することにしました

この3本のホースの内訳ですが まずロアホース それとウォーターポンプからフランジに繋がるホース ウォーターポンプから 金属パイプに繋がるホースです
パーツ相模さんの話では ロアホースは冷たい冷却水が通るのでまず交換する事がない
その他二本は熱い冷却水が通るので 劣化はしてきてるはずと言う事
それで2本交換お願いしました

相模さんから部品到着して 本間さんに持って行き 作業続行してもらってましたが
又 本間さんから電話

第二のトラブルです
新しく買ったウォーターポンプに付属のフランジの形状が違うらしく 使えないので 故障した方のウォーターポンプのフランジを組み付けしてくれたんです ですが どうもしっくりこない感じ 一応組み付けてみたけども 冷却水を入れると漏れるとの事  2つのウォーターポンプを見比べるとフランジを取り付ける面の形が微妙に違うとの事 
買ったウォーターポンプに何が有ったのか? もうわけが分かりません

と言うことで 新しいフランジを本間さんで取り寄せてもらって 新しく買ったウォーターポンプをばらして ハーフ交換にて作業してもらう事にしました

現在 作業進行中 最初から ウォーターポンプはハーフ交換でお願いしたほうが良かったです
本間さんにも年末の忙しい中 迷惑かけました  スミマセン








スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

年末に大きな手入れ大変でしたね。

ところで、詳細は微妙に違うのですが、ウォーターポンプ周りに関してわたしもパーツ交換にトラブルがありました。(もう、一年近く前ですね...)

確かに、パーツナンバーを確認しなかったわたしも良くなかったのですが、結構信頼できるパーツ屋さん(アメリカのお店&わたしは滞米中)にオンラインでウォーターポンプをハーフでオーダーして、
何度も世話になってる信頼できる腕のいい工場にタイベル交換と一緒に交換を頼んだら、電話がかかって来てウォーターポンプだけはパサートの物なので、こちらで別に取り寄せられるがどうするか?と。
その全交換終了後、クルマ引き取り時にパーツも引き取り、パーツ屋さんに返品返金をしたところ、パーツは間違っていなかったそうです。
もちろん、向こうの手違いとして処理してくれ、リストック代も無く快く返金してくれました。

ひょっとすると、VWの方でパーツナンバーがきちんと報告されていなかったのかなあ、と今は思っています。
2009/12/22(火) 23:48:52 | URL | jetta3GT #MLpSMPlI[ 編集]
jetta3GTさんへ
そんなことが有ったのですね~ 確かに ゴルフ3とパサートではポンプの形も微妙に違いますね パーツ番号は ちゃんと管理されているような感じですよ

何が原因なのか闇の中ですね

時々年式で違う部品だったりするので それも怪しいですよね 僕のゴルフ3は最終年式ですが 最終年式にしか使われていない部品とか時々あるんですよ たとえば ワイパーアームの取り付けボルトのナットのサイズが違うとか フォグランプのカプラーが違うとかです パーツ番号を見ると下一桁の数字が違っていたりとかの微妙な違いで分かり難くく 見落としがちです


ちなみに僕のゴルフまだ帰ってきてません 年内に帰ってくるんかな~(笑)
2009/12/23(水) 22:55:56 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/374-8cc25861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック