ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
段取りが 狂った~
ゴルフの天井の張替えを やってもらうつもりで 調べていた整備工場に連絡入れると どうも話が違う感じ 僕の話がちゃんと伝わっていなかったのか ゴルフの天井の張替えはできないとの事です

お店のページを見てメールで問い合わせたら 天井の張替えはできるとの事で 工賃も1.5万ぐらいと聞いていました でも話はちゃんと伝わっていなかったみたいで 天井丸ごとの交換の費用で 天井のクロスを剥がしてボンドで貼る作業は出来ないと言うか やってみないと分からないですって~

これは困りました 早速片っ端から 整備工場に連絡するも 出来る所はほとんど無し 出来る所でも工賃最低6万とかです 作業はやっぱりかなり難しいらしく 素人では無理だそうです 素人整備では1年もたないうちに剥がれるのがほとんどらしい 

これはさらに困りました 工賃ちょっと高すぎです

それで前回 ルーフの再塗装お願いしたお店を思い出し 電話してみたら やってくれるそうです 工賃5万ぐらい でも ここの板金屋さんは 輸入車ばっかりの塗装やっているので 話が早い でも 張替えは結構大変なんであんまりやりたくは無いですけどって笑いながら軽く言われました(笑)  作業も4日ほどかかるそうです
しかも このお店で材料買う方が安い事も知りました 生地にこだわらなければ かんなり安いのが有るようです

しかし工賃5万は高い 安い店もなさそうだし 逆に安いと仕上がりが不安
現在悩み中

それと色々な整備工場に電話してた時に聞いた話ですが ゴルフのハッチバックが一番工賃安いらしい ベントなら リアのガラスも外さないといけないらしい ワゴンも工賃高いらしい みなさん ゴルフを長く乗るなら 内装の張替え貯蓄した方がいいかも
コメント
この記事へのコメント
内装の工賃
こんにちは、色々大変そうですね・・・。期待していた分話が違ったりすると、落差も激しいですよね。私の場合今の3は辛うじてセーフですが、前の2では車体を捻る様な走り方に車が反抗して、後部から垂れてきました(苦笑。

その時ディーラー(DUO)で聞いたら15万位?との返事で、新手のぼったくりか?と即却下(笑。VWの中古車屋さんに持ち込んで、39900円で直して貰いました。と、言っても大分昔の話ですが・・・。

現在ですと兵庫よりに在るVOX AUTOさんでは、安く直す手段として内張り+スポンジを綺麗に剥がした上、塗装!して終わりなんて記事が前ブログに載ってましたよ。因みに知人は、奈良に在るSPEECARS AUDIO DESIGNさんで工賃+材料費併せて52500円(位?)だったそうです。

shinjiさんの所からもそんなに離れてないんじゃないでしょうか??あくまでも参考ですが(笑。又、完成したらアップ楽しみにしています。
2010/01/19(火) 14:44:25 | URL | tanabe #Fym015jg[ 編集]
残念ですね…
期待してたのに蓋を開けたらこれかい!
てな感じですね。

素人仕事の新子号の天井ですが、一部
負荷が掛かっていると思われるところは
少し浮いてますが、垂れてはいません。

もしまた垂れてきたら、再度同じ作業をDIYで行います。
これだと部品代だけで済みますし~
2010/01/20(水) 11:03:14 | URL | あたらし #/.OuxNPQ[ 編集]
初めまして、92年GLIを新車からず~っと乗ってます。

あまり大きな故障はありませんが、やはり天井は去年ほとんど垂れ下がり自分で貼り直しました。

後ろから結構簡単に外れて、しばらくはレーシーな状態で走ってました。

天井のシートはそのまんま使いました
間のスポンジはへらで少しづつ剥がし
スプレーボンドでくっつけました

シワも出来ましたが数日たつとちぢんで綺麗になりましたよ
(スプレーボンドの飛び散りはなかった事にしてますが)

PS:最近、BTSキットとアッパーマウントの劣化で異音出まくりで手放すことも考えましたが、ここを見て元気が湧いてきました

お互い頑張りましょう

長文失礼しました。
2010/01/20(水) 18:18:37 | URL | くんたきんて #mHJMR.sk[ 編集]
tanabeさんへ
そうなんですよ かなり期待はずれです tanabeさんは 近畿在住なんですか? 奈良のお店知ってるなんて~ そのお店なら 僕の家から1時間ちょいでいけます 大変有益な情報ありがとうございます

内張りの塗装はちょっと 勇気要りますよね~ なんか違和感有りそう

デュオの見積もりは何時もながら 良く分からないですよね 整備士の腕も かなりいい加減なレベルですし~

また綺麗になったらアップしますね~
生地はグレーを買ったので 感じもだいぶ変わるんじゃないかな~と期待してます


2010/01/21(木) 01:23:22 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
あたらしさんへ
そうなんです 結構へこみました がっかりです 僕もDIYにしようか悩みましたが 結局負けました 安いお店探してみたいと思います あたらしさんの内装は浮いている程度ですか~ じゃあまだまだ行けますね~
2010/01/21(木) 01:27:23 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
くんたきんてさんへ
始めまして 管理人です 92年モデルを新車から乗っておられるのですね それは すばらしい 
そんな補修方法も有ったのですね~ 駄目もとで 僕も先に その方法で 内装補修したほうが良かったかも~ ちょっと悔しさが残ります こちらこそ これからも頑張りましょう  僕も 勇気わいてきましたよ ありがとうございます
2010/01/21(木) 01:33:25 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
自分でやっちゃいましょ!手間がかかるのは、スポンジはがしぐらいです!おわったら手がべとべとになった記憶が・・・あとは接着剤選びですね!
2010/01/21(木) 10:00:13 | URL | darkgolfer #-[ 編集]
こんばんは~
シンジさん、こんばんは~。安く直ると喜んでいた分、がっかりも大きいですね。元気を出してくださいな。
うちのゴルフは幸い大丈夫なのですが、以前に画鋲でブスブス留めているゴルフを見たことがあります。20~30個の画鋲が天井に張り巡らされている姿は、圧巻でした。ある意味。
安く直ると良いですね。
2010/01/21(木) 21:00:23 | URL | 城ヶ崎姫子 #aIcUnOeo[ 編集]
darkgolferさんへ
僕も 自分でやろうと思ったり思わなかったり なかなか勇気が出ません 時間も無いですし まだ悩んでます(笑)
2010/01/23(土) 02:02:34 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
城ヶ崎さんへ 
結構 へこんでます ATのオイルクーラーからもオイルが少し滲んでますので パッキン交換もしないといけないし タイヤもそろそろ交換したいです 何かとお金がかかります~

画鋲で止めてるのですか~ それは凄まじいですね 僕は数箇所ホッチキスで止めてます これなら 違和感少ないですよ 
出来るだけ安く直ることを祈るばかりです

2010/01/23(土) 02:07:02 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
費用掛かりますね
kazoosanです、こんにちは
費用がずいぶん掛かりそうで大変ですね。
張り替えの生地を買った時に投稿しましたが、私のゴルフも水ぶくれ状態です。
剥がれた部分に穴を開けてスプレー糊で接着出来ないか考えているところです。
長い金属のノズルを注射針の様にすれば良いような気もします。
生地を買った店でも修理してくれるのでしょうが、費用は載っていないですね。
走行に関わらない分での支出は頭が痛いですね。
安く収まることをお祈り致します。
2010/01/23(土) 13:38:19 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosanへ 
僕も色々補修は試しましたよ スプレーのりも駄目でした 小さい穴を開けて スプレーする方法もやりましたが 駄目でした ゴルフの天井は 布地の裏に5ミリ厚のウレタンが付いていますそれがボロボロになり剥がれてくるんですよ ですから仮にのり付けできても 引っ付けた部分は凹んでしまいます ウレタン層が無くなる為

ホッチキスで止めるのが一番良いかと思いますよ 僕もスプレーノリで何箇所か補修しましたが のりがはみ出たりで 余計に汚くなりました 

日本車に乗っていればこんなトラブルは無縁なんですけどね~ 頑張って安くなるようもう少し考えて見ます ありがとうございます



2010/01/24(日) 03:34:02 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
天井のはがれはよく耳にするのですが、前にルーフアンテナの交換で後ろを少しだけ剥いだことがあり、その時は「ボードに貼り付いてるしなんではがれるん?」とか思ってました。当たり外れもあるのかもですねぇ。
ちなみにうちのは中のスポンジも弾力あって大丈夫でした。シンジさんのも安く綺麗に直るとよいのですが・・・。
2010/01/26(火) 23:05:49 | URL | PAPA@ #-[ 編集]
PAPA@さんへ 
剥がれてくる所は サンバイザーの辺りなどの 入り組んだ所が多いようです 当たりはずれと言うか 使用状況でかなり変わるようですよ 湿度の高い所で乗っているゴルフは剥がれやすかったりします  車の保管状況や エアコンを使うか使わないか 青空駐車か 屋根つき車庫かどうかなど
色々な条件で変わるようです
出来るだけ安く上げたいのですが まだ答えは出てないんです...
2010/01/27(水) 01:43:19 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/382-627677fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック