ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
そろそろオイル交換
今回は このオイル入れます~
作業は週末かな~
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カストロール GTX DC-TURBO オイルは ホームセンターで1880円で購入
廃油パック275円で買いました
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コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
いつもは、欧州車専用オイル(6000~8000円)なんですけど、お金ない時とかカストロの特売品入れてます(汗)
そろそろ、自分も交換時期なんでそれにしようかなw
2010/04/08(木) 05:00:01 | URL | PAPA@ #-[ 編集]
そろそろな駆動系(トホホ)
お久し振り2番手のtanabeです(笑)。

ずっと外回りでへばってました(苦笑)。最近のカストロールって昔の様に、全開くれた後とかオイルの焼ける匂いってするんでしょうか?あれが好きだったんですが(←変態)、気が付いたら整備工場の安価な量り売りオイルに(泣)。一応BPらしいんですが、全開の後は電車がフルブレーキで止まった時の様なイヤな匂いがします(爆)。

ところで、最近アクセルを踏むと時々回転が苦しそうに上がっていったと思ったら、下がる時も苦しそうにゆっくり下がると、アクセルレスポンスに全然ついてこない時が有ります。原因もAT等色々有るとは思いますが、shinjiさん、何か思い当たる事有ります?

オイルとフィルターも交換した上、プラグ等電装系も問題無いと思うのですが。しかも調子が良い時は5千以上普通に回ってレスポンスもシャープです(悩)。shinjiさんが前やったスロットルバルブの清掃なんてやってみたいのですが、簡単に(手順的に)ちょっと教えて頂けますでしょうか?因みに、私も同じCLiです。
2010/04/08(木) 18:23:04 | URL | tanabe #Fym015jg[ 編集]
PAPA@さんへ
僕は最近安いオイルばっかり入れてます(笑) また入れましたら 感想書きますね~ 高得点でましたら 是非PAPA@さんも入れてみてくださいねi-179
2010/04/09(金) 00:52:59 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
tanabeさんへ
お久しぶりです お仕事忙しいようですね~ 僕も何かと忙しく ブログの更新も適当です(笑) オイルや焼けるような臭いするんですか~ それはあんまり良くないですよ オイル燃えてるっじゃないですかね~
僕はカストロール入れてもそんな事はないですよ tanabeさんのゴルフは後期仕様ですよね? それでしたら一度ATのプログラムリセットしてみてください 後期のATファジー制御入ってまして 時々プログラムがスポーツモードに固定せれて シフトフィーるがおかしくなります リセット方法ですがキーオフ状態でアクセル全開まで踏みます その後キーをオンにして3秒以上待ちます アクセルを元に戻しエンジン始動 これでプログラムリセットできます

それでもおかしい場合は 
ATオイルが不足していて 滑り始めてる 
燃料ポンプが劣化して燃圧が低い 
スロットルバルブの動きが悪い 
スロットルバルブとエンジンを繋ぐ中間フランジの劣化でエアー吸い込みぐらいです 

燃料フィルターの交換はされてます? これは定期的に交換したほうが良いです 4万キロ毎ぐらいで回交換しとけばいいですよ 

スロットルバルブの洗浄は超簡単です
エアークリーナーボックスからスロットルバルブに繋がる 黒いダクトを外します そしてスロットルバルブ側に キャブクリーナー吹込み洗浄するだけです キャブクリーナーは ソフト99のキャブジェットが使いやすいですね 後はクレ工業やホルツの製品でよいです キャブクリーナ買うと使い方が書いていますので説明はいらないと思いますが 一応書きます

5分ぐらいエンジンを掛けてエンジン温めます それから黒いダクト外して キャブクリーナー入れます そしてアクセルを踏みながらエンジン掛けて 白煙がなくなるまで空ぶかしです この工程を2回か3回ぐらいやればいいですよ

また何か有ればカキコください


2010/04/09(金) 01:13:13 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
こんにちは。
GTX DC-TURBO、昔ワンダーシビックに乗っていた頃は毎回このオイルでした。

ゴルフワゴンにも1回だけ入れた記憶が。
最近は店員に勧められるままに、マグナテック10W-40を入れておりました。オイル漏れもあったもんで…
値段を考えたらDCターボに乗り換えたいところですが、踏ん切りがつきません…

前の記事で10W-30でも十分いけるとのことでしたし、オイル漏れも直しましたので、とりあえずマグナテック10W-30で様子を見ているところです。
2010/04/09(金) 12:43:07 | URL | トラ建設 #MEbDwq1s[ 編集]
トラ建設さんへ
僕もマグナテックの10W-40何度か入れてますが それを入れるとどうも冬場に エンジン始動が悪い 加速も重たい感じなんで僕は止めました 僕は アジップかBPのオイルが結構好きです また 感想は書きますね~
2010/04/09(金) 12:49:32 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
いよいよな駆動系(トホホのホ)
shinjiさん、御丁寧な説明どうも有り難う御座います。と言うか、うう~・・・厳しい御指摘満載で頭がクラクラしてきました(爆)。ATのスベリやインシュレーターの劣化は工場行なので(苦笑)、とりあえずATのリセットと教えて頂いたやり方で、スロットルバルブの洗浄にトライしてみますね。

でも今日例の症状が又出まして、そのままスス落とし?とばかりにシフトアップするまで全開していたら、アップせずにレッドに入りそうになりました・・・ATがトラブってる可能性大です(汗)。う~ん、暗い春(苦笑)。


そうそう、カストロールの焼ける匂いって、言葉が足りませんでした(大汗)。元々2ストバイクやRE(ローターリー)の車に乗っていた時に変態していた時の話です(爆)。REもアペックスシールの潤滑時燃焼する事が有って匂うんです。その甘い香りが最近はしないぞ、と(笑)。でもゴルフでしちゃ駄目ですよね。やっぱり暗い春・・・。んがっ、頑張って復活します(笑)。取り急ぎ御礼まで!又、報告します。
2010/04/09(金) 18:49:30 | URL | tanabe #Fym015jg[ 編集]
tanabeさんへ
なにやら危険な香りがしてますね~ ATに問題有りそうですよ その感じでは
何も無いことをお祈りしてます


オイルが焼ける匂いってバイクとかの話しだったんですね ゴルフでなったらとても危険ですよ 僕が以前 ゴルフでオーバーヒートした時 オイルが焼ける匂いプンプンしましたよ エンジンダメになったかとヒヤヒヤしましたもん 
2010/04/11(日) 01:15:11 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
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