ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
消耗品の 交換時期の目安 (ゴルフ3) 随時追加
ゴルフ3は 日本車のように乗りっぱなしでは トラブルが多発します きちっとしたメンテナンスが必要です 又信頼の出来るショップや整備工場も見つけることが大切です

消耗品の 交換時期の目安
エンジンオイル 約5千キロ
エンジンオイルフィルター 約1万キロ
エアーフィルター 約2万キロ
ATオイル 3万キロ
ブレーキオイル 2年毎
冷却水 2年毎
ブレーキパッド 約3万キロ
ブレーキローター 約5万キロ
燃料フィルター 約3万キロ
エンジンマウント.ミッションマウント 約5万キロ
フロントアッパーマウント 約5万キロ
イグニッションコイル 約5万キロ
タイミングベルト 約7万キロ
燃料ポンプ 約10万キロ
オルタネーター 約10万キロ
ハブベアリング 約10万キロ

上記の交換時期はあくまで目安です 運転の仕方などでも左右されますので 参考程度にお考え下さい



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイミングベルト
はじめまして。
教えてください。今年二月に、97年式ゴルフ3を買って、
半年で、エンジンオイル漏れ、10月に車検を受けて、
一週間でタイミングベルトが、きれました。
走行距離が、3万kだったので、点検してなかったようです。
タイミングベルトを交換したけど、エンジンは、かからず、
もうひとつ部品を替えても、直る見込みは、半分くらいって言われました。
やっとゴルフ3に乗れたと、喜んでいたのに
ショックでどうしていいか、わかりません。
私は、車のことは、よくわからないので、
相手の言うままです。
買って、8ヶ月なのに・・・・。
何か、いい方法ないでしょうか?
2008/10/13(月) 00:52:53 | URL | ism #-[ 編集]
こんばんは ismさん
オイル漏れは よくあるトラブルです 修理費用も安い方なので ゴルフに乗るなら あきらめるしかないですが タイミングベルトは厳しいですね タイミングベルトは テンショナーのベアリングが焼きついて切れますので 何か異音等がしていたかもしれません 整備工場が 適当な検査したのだと思います カーギャラリー楽屋さんの様な スペシャルな整備工場にまかしていれば そんな事にはならなかったと思います 折角ゴルフオーナーになられたのに残念です タイミングベルト切れると かなり修理費もかかると思います 場合によったら 新しいゴルフ3買う方が安いかもです

一度 ワーゲンの専門店で見てもらうのが良いと思います 何処にお住まいですか? いいお店分かりましたらお教えしますよ

今の車を部品取り車として売って新たに買いなおす方法も有ります
もし売るなら 大衆自動車照会と言うお店も有ります 全国ネットではないんですが...
詳しくはコチラ http://www.taishu.co.jp/

相談にはいくらでも載りますので 又書き込みヨロシクデス

2008/10/13(月) 01:45:50 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
こんばんわです!
丁寧な返信ありがとうございます。

今年買って、車検受けたばかりで、
直らなかったら困ると言うと
もうひとつの部品を変えて、直らなかったら
なんとかしますと、言われました。
これは、無償で新しいゴルフを探してくれる
と、言う意味なんかなぁ。

もし、直れば修理代は3~4万だそうです。

でも、買ったときの納車か車検で見ていてくれたら、
こんな事には、ならなかったんだろうな。

今週いっぱい位、修理がかかるみたいなんで、
結果を待つしかないんよね。

あのゴルフ3、気に入っていたのに
ショックです。

広島県福山市に、住んでいます。
2008/10/13(月) 21:44:21 | URL | ism #-[ 編集]
今回は ほんと 災難でしたね でも 4万程度で直るなら まだ ましかも知れません これから どうなるか分かりませんが 腕の良い ワーゲンショップ探すのが やはりいいですねー 広島で 有名なショップは 僕も知らないのです スミマセン 

外車整備で有名なお店の一覧載せておきます 参考にしてみてください http://www.asahi-net.or.jp/~FT9K-OZW/factory.htm

いい結果が出るといいですね 又何か有りましたら カキコくださいまし


2008/10/13(月) 22:39:17 | URL | ismさん こんばんは #-[ 編集]
こんばんわ!
修理が終わって、愛車が帰ってきました。
今のところ、順調に走ってくれています。
タイミングベルト、タイミングローラー等、
交換し工賃込みの4万円でした。
このまま、元気に走ってくれれば、
安いかなと思います。
色々アドバイスありがとうございました。
また、何かあったら(あってほしくないけど・・・)相談にのって下さいね。
2008/10/30(木) 21:06:28 | URL | ism #-[ 編集]
ismさん こんばんは
お~っと直りましたね おめでとうございます いつでも相談に乗りますので 又 遊びに来てくださいね~
2008/11/02(日) 21:19:44 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/4-de0791aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック