ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ユーザー車検 またしても~
10/1に ユーザー車検に行ってきました
今回は 下回りも念入りに点検して バッチリと自信を持っていきました
まず 陸運局近くのテスター屋さんで 排ガスや光軸の点検をお願いしました
ここで問題発生 右ヘッドライトの光軸の調整が出来ない 
レンズの中で部品が割れているとの事
テスター屋さんの人は 取りあえずインシュロックで固定して車検に通るようにはできますよって
工賃1000円頂けたらってだって そりゃ千円ぐらい払います 車検通らないと困りますやん(笑)

無事調整も終わり 陸運局に行き 車検はあっさり合格
やっぱりユーザー車検は面白い 

ユーザー車検の後 ヘッドライトが気になるので 早速 パーツ相模さんとVWBISに電話で質問 純正なら片側20000円するらしい どちらの店も在庫なし VWBISさんは中古で4000円で取り扱いしてますって
中古は大丈夫?と聞くと ちゃんと点検して良品だけ販売しているから大丈夫との事
なぜ 光軸調整の箇所が壊れるのか聞くと 固着してて回した時に壊れるそうです 
熱で劣化して割れると僕は以前ディーラーで聞いていたので それは無いのかと聞いてみたら 熱での劣化も有るが ほとんどは固着で割れるんだそうです 

陸運局の駐車場で パーツ屋さんに電話していたのですが どうも ヘッドライトの中身が気になる と言う事で駐車場でバラシてみました(笑)

P1011145.jpg

P1011146.jpg


これが割れた部品です 僕の工作技術では 直せるっと電気が走りました(笑)
P1011147.jpg

こうなれば修理してやろうと思い ヘッドイトと フロントグリル無しのまま(笑) 近くのホームセンターに 何か良い材料が無いか 探しに行きました

なかなか良いの有りました 今回 かったのはこれ 
P1011150.jpg
耐熱性が有り プラスチックと相性が良く 硬化後は プラスチツクの用に弾力性が有るとの事

と言う事でホームセンターの駐車上で 早速仕事
P1011149.jpg

なかなかの工作技術でしょ? あっさり直せました

今度 壊れたら ヘッドライトは新品に交換しようと思いますが 純正は止めて
社外品にしようかと思ってます ネットで検索してたら 安いのありました
SONAR製の物で 左右セットで価格14000円
600x398-ab01dglf92.jpg

純正のライトはシンプルで好きなんで それに近い仕様 これは買いです
社外品のライトは ゴルフ4ルックやイカリングと派手な物多い中 これはシンプルで気に入りました


あっ 最後になりましたが 
ユーザー車検でかかった費用ですが

自賠責保険       22470円
重量税         30000円
用紙 手数料       1750円
テスター屋さんでの費用  6000円

合計 60220円 

コメント
この記事へのコメント
私のも以前壊れました。
shinjiさん こんにちは、
Kazoosan です、ご無沙汰しています。
私のランプも以前壊れました。
バルブが切れたので、取り替えようと金具を外したら、パリーン。
あれと思って反対側を外したらパリーンとプラ部品が粉々でした。劣化していました。
純正交換で6万ぐらいかかりました。
私のは、2灯式ですが shinji さんのは4灯式ですか?
社外品は、4灯式には見えませんが・・
オプションで4灯式もあったので次は変えようかと思いましたが、コネクタがどうなのかいつか教えて貰おうと思っていました。

ゴルフ4ルックは、私もどうかなと思います。
2灯式の純正ランプは必ず壊れると思います、何でプラ部品なのか本当に疑問です。
2010/10/04(月) 19:58:55 | URL | Kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosanさんへ
純正で6万ですか 高いですね~
僕のは 2灯式ですよ
社外品も2灯式です

2灯でも4灯でも コネクターは同じだったと思いますよ~ 

確かにあんな所にプラ部品は危険ですよね
プラ部品にするならもっとしっかりとした作りにしてほしいです 分解してみて なんと品疎なっと思いましたからね

2010/10/07(木) 01:36:53 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/441-868678e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック