ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
やっと ゴルフ 復活
3月の前半に車を預けやっと直って 帰ってきました
一ヶ月半かかりました

なんでこんなに掛かったかと言うと お店の整備ミスと段取りの悪さが原因です
サーモスタッド交換で入庫して サーモ交換してもらいましたが エアー抜きの途中にヒーターコアの樹脂パイプが折れて ヒーターコアの交換になりました ヒーターコアの樹脂パイプが そもそも折れるなんて聞いたことありません 整備ミスも疑いましたが そろそろヒーターコアの交換時期に入ってきてるかなと思い 納得して交換してもらいました 
謎の冷却水漏れや 微妙に冷却水が減る場合 ヒーターコアからの水漏れが多いです ヒーターコアの構造に問題あって樹脂パーツを使ってるからです 日本車は樹脂パーツなんて使ってませんからね~

ヒーターコアの交換が終わり 納車されて エアコンを付けると ガスが抜けているのか 冷風が出ません しかも シフトノブは逆に付けている 助手席の椅子は 整備中に外した為か 前後に動かなくなっている
直ぐクレームを言いにお店に戻って 又 整備してもらう事に ガスはおそらく入れ忘れですね ヒーターコアを外す時エバボレーターとエキスパンションバルブ外しますからね

そして再納車されて その日は 運転せず 次の日に ゴルフで出勤すると 今度はオーディオが鳴らない 仕事帰りの夜は ライトも点灯しない これは完全におかしいと思い 徹底的に点検 すると ダッシュボード奥のエアコン吹き出し口とも割れて一部無くなっている シフトノブのランプも点灯しない
おそらく 何処かショートさせたんでしょうね 修理出す前まで ちゃんと動いてましたからね

と言う事で再度入庫 おそらくガスが抜けていると再入庫した時 すでにこの当たりも壊れてたんだとおもいます
僕も最初に全て点検しなかった為 二度手間になりました て言うか ちゃんと納車前には お店側が点検するのが常識ですけどね

そこから又 長い道のり 僕のオーディオは アンプ内臓してないタイプ それを多分お店の人は気づかなかったんでしょう オーディオをだけを修理に出していたようです オーディオが帰って来ても音は鳴らない 再度アンプの修理になりました 結局はアンプのみの故障だと思います オーディオが音が鳴らない時は 大抵アンプの故障かスピーカーですからね  僕は 電子工学科卒なんで それぐらい分かります
そんなこんなで 大変な日数かかりました

車は帰ってきたけど どうも信用がなりません 徹底的に調べましたよ(笑)今の所 特に異常は見つかりませんが
一つ気になる事がありました それは アイドリング中にカタカタと異音がする事 耳を澄ますと 助手席のダッシュボード中辺りから異音 又 整備ミスかと思い 色々探ってみると エンジンルームから音がすることに気づきました そこで 発見したのが デフレクターのクリップの歪み クリップ無理やり外したんでしょうね
クリップを外し 中をのぞいてみると 異音の犯人と遭遇

P1020066.jpg
ポーレンフィルターの上に工具置き忘れ これがボディーに当たって異音がしていた模様
この工具 ヒーターコアのホース外すのに使うやつと思います

今まで 本間モータースさんには ほんとお世話になってきましたが 今回はちょっとひどいです
整備士の人が代わればここまで 変わるもんなんですね ちょっと信用問題です
今回 5月に車検を迎えるセルボも他の店に出す事にしました

僕のブログの本間モータースさんの記事を見て 整備してもらいに行って トラブルに巻き込まれた人は他にも数名おられるみたいです 
よってオススメの整備工場から 本間モータースさんは 削除します
僕のブログを見て 整備してもらい被害を受けた人には 深くお詫び申し上げます
以前は ほんとに 良いお店だったんです 本間モータースさんは
時代は必ずしも良い方向には向かないもんですね 悲しい限りです


今回 整備ミスでトラブルに合って 再入庫する再には カーギャラリー楽屋さんの木下店長には何度も相談 愚痴を言いました(笑) 嫌がらず最後まで親身に聞いてくれて ほんに嬉しかったです
やっぱり 木下さんの人柄 ワーゲンの知識 ワーゲンに対する思いは すごい 本物です
感謝してます 木下テンチョ~


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです。
本当に大変でしたね。

しかし工具の置き忘れは…。
僕が一番駄目だと思うのは、作業が完了して、お客さんに連絡する前の
チェックを怠っているところです。
あのメカニックをノリちゃんは信頼して任せている部分はあるかと思いますが、
複数発生しているクレームなので、最終チェックはノリちゃんが行うなども
然るべき対策かと思います。
結局は本間さんに全て跳ね返ってくるのですからね…。

僕も本間さんにお世話になってますが、あのメカニックがいてる以上は、
怖くてお願い出来ないと思います。ちょっとトラウマです(笑)
2011/04/30(土) 09:24:48 | URL | あたらし #/.OuxNPQ[ 編集]
あたらしさんへ
そうですね 最終チェックしてないなんて 有り得ない うっかりミスと言うか何と言うかです ヒーターコアユニット辺りバラシたらエアコンの点検ぐらいするでしょうし 作業中にショートさしてしまったんなら 電気系統一通り点検するのが普通ですよね ちょっと 仕事が雑すぎます

このままでは お店は持たないですよ 改善しないとね 僕は もう 本間さんには二度と行きたくないです 

2011/04/30(土) 22:05:18 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/484-ae35e100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック