ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
これは 事件です オベロン素晴らしい
オベロンa620をATに200m添加してみました 
結果からですが 劇的に変化しましたシフトショックもかなり減り シフトアップはスムーズ 滑っては無かったですが シフトタイミングの遅れみたいなのも改善 アクセルに力強さが戻りました
最近はクリープ現象で車が前に進みにくかったんですが これも解決です
新車時のゴルフ3を思い出すほどの変化です

スゴイ!スゴイわ 私こんなの初めてっ←(決して下ネタではありません笑) それほどの衝撃です

僕のゴルフは現在102000キロ走行 約5万キロ走行時にATF交換しただけです
その時の印象はオイル交換しても効果ないな~って感じでした
ですからATF交換は 基本無しで乗るつもりにしてました
ですが この添加剤にめぐり合い注入 

エンジンオイルにも100ミリ注入してみたいと思います
結果は又 書きますね

この添加剤の添加量は2~5%が適量らしいので ATに200m エンジンオイルに100ミリとしました
確かATFは全量で8ℓぐらい入ったと思いますので~
ATはデリケートなんで添加しすぎると まずいので 全体の5%入れる場合は ATFの抜き取りも必要でしょう

ゴルフのATは 前期と後期では積んでいるミツション違います しかも後期の01M型ATの中でも前期と後期が有ります 
01M型ATの前期モデルは非常にデリケートらしく ATFもワーゲン自社製です
01M型ATの後期モデルは ATFは一般的な規格の物です
僕はワーゲン自社製ATFの問題で 01M型ATの前期モデルはトラブル多いのかなって思ったりしてます

因みに01M型ATの前期モデルの 生産年月日は 95年1月から98年8月までらしい このATに関しては 添加剤を入れると逆にトラブルを起す可能性は高いかもしれません 
元々添加剤的なものは 一種のカケですよね(笑)
調子の良いATには入れないほうが良いかもしれませんね

ATの不調には2種類ありまして ATが温まると調子が良い場合は 大抵オイルが減っています 補充で直ることが多い しかし漏れの箇所は追求しないといけません

温まっても ATの不調には変わらない場合 ATFの劣化だと思います その場合 交換するのが良いのか 添加剤入れるのが良いのか 分かれ道ですね
ATのシフトショックが出る原因は オイルの劣化で 油圧 オイル粘度の低下とかが原因だと思います
ATは 油圧でショックを封じ込めている様な構造だと思います

ですからATの添加剤は 油圧を上げる様な成分が入っているだけの単純な物かと思います
でも 相性があって 変な物を入れると 逆にATの故障に繋がったりする可能性は高いですね

オベロンの製品はどれだけ品質が良いのか 詳しくは知りませんが 僕のデリケートなAT 01Mにも使えたので
良い品だとは 思います

ただ一つ難点が~ このオイル 非常に粘度が高い 水あめみたいに硬い 硬すぎですよ
100度のお湯で5分湯煎して 注入しましたが それでも硬い なんやかんやで1時間掛かりましたよ
200m添加するだけで~


僕はホ-ムセンターの オイル差しを買いに良き 加工して入れました
P1000058_20111009133823.jpg

オベロンを絶賛するページ
http://carsuta.livedoor.biz/archives/50928481.html
コメント
この記事へのコメント
ATF注入口
私はゴルフ4カブリオレですが、中身はゴルフ3なので、いつもメンテの参考にさせていただいております。

今回書き込みさせていただいたのは、当方もATFにオベロンを添加してみようと考えたのですが、注入口を確認してみたところ素人にとてもできる場所にないなぁと・・・どのように交換なさったのか、お聞きできたら幸いです。

10万キロ超えているのでATF交換も視野に入れたほうがいいのでしょうか。おの時にオベロンもお願いすると。特に不具合を感じているわけではないのですが、やはりシフトアップが引っ張られているのは感じています。
2011/12/21(水) 13:15:03 | URL | 秋鯖 #f2J.p5cM[ 編集]
秋鯖さんへ
4の前期カブリオレは3のエンジンですもんね^ω^
添加剤の入れ方は 写真のボトルに移し変え エンジンルームから入れます 配線や配管が邪魔で避けながら入れるので 不器用ならちょっとつらいかもしれませんね
お店に依頼がベストかも ATオイルの交換は 通常全量交換は不可能です 三分の一か半分程度の交換になります メンテック関西と言うお店は圧力かけて 全量交換してくれます 詳しくはこちらhttp://www.atf-pro.com/vw01/golf3.html
実際全量交換しないと 効果は体感しにくいです
それと10万キロ無交換なら 交換することによって AT滑りなど不具合出る可能性はあります ですから 添加剤入れるほうがいいかもしれませんね
この辺りは どれがベストなのか専門家でも意見が分かれまして なかなか難しいです
2011/12/22(木) 12:24:39 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/533-1e542d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック