ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
エンジンマウントの劣化の判断方法?
今回 エンジンマウントの交換を3点同時交換せず一点ずつ交換しました
その結果のまとめです

まずエンジンマウントの劣化の判断ですが ミッションマウントが劣化すると 変速ショックが増えるとおもいます これで劣化の判断できますね

フロント側のマウント劣化は Rレンジでブレーキ踏んだ状態で 振動が内装に来る場合だと思います

リア側のマウント劣化は Dレンジでブレーキ踏んだ状態で 振動が内装に来る場合だと思います

マウントは3点同時交換がやはり理想です  1点だけ交換するとバランスが崩れて 残りの2点のマウントに負担もかかりますし 新しいマウントの劣化も早めてしまい 結果的に損をする結果を招くでしょう

もし予算の都合で一番劣化した部品の交換だけしたとしても できるだけ早く残りのマウントの交換する方が 後々のトラブルを回避できると思います
今回の経験で 色々勉強させられました

車も古くなると手がかかりますね(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
劣化の判断方法ですね
shinjiさん

Kazoosanです、こんにちは
劣化の判断方法ですね。
私のゴルフは、67,000Kmになりましたが、レンジを切り替える時のショックはありますが、振動はあまり感じません。
変速ショックも感じませんが、最近路面が悪いせいかリアがバタバタする感じがします。リアに荷物を載せていて飛び回っている様な感じです。
shinjiさんも、リアショックのオイル漏れの様な記載があったと思いましたが、いかがでしたか?
2011/11/19(土) 12:01:36 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosanさんへ
Kazoosanは まだマウントの劣化少ないようですね 僕のリアのショックですが 本日 確認してみました オイル漏れは今の所 止まっている感じです と言うかオイル漏れではなかったのかな?

リアがバタバタするなら ショックの劣化も進んでるとは思いますよ 一度点検が必要かもですね
2011/11/21(月) 01:37:33 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/545-3edd3c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック