ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
プレツシャースイッチ 油圧警告 粘度指数
プレッシャースイッチ交換したのに 又 油圧警告灯が点灯 ブザーも鳴りました
でも 外気温が高い時で 回転数が2000回転程度の時に一瞬音が鳴って 油圧警告灯が点灯するだけ
色々調べた結果 プレッシャースイッチからオイル漏れが無い場合はエンジンオイルの粘度に問題が有るようです
と言うことは 僕が入れてる 10W-30のオイルに問題が有ると言うことですね

取りあえず油圧を上げる添加剤入れたら 警告音は今の所止まってます
P1020416.jpg

もしかしたら10W-30のオイルを入れるとプレッシャースイッチの故障も多くなるかもしれませんね
さらに色々と調べると 外気温が高い地方では10W-30のオイルを入れると油圧の低下で油圧警告灯が点灯する事は有るようです そう考えると1年通して10W-30のオイルを入れるのは問題ありなのかもしれません

はっきりした事は言えませんが真夏35度前後の気温の所に住む人は 夏場は10W-40のオイルを入れるのが良さそうです

今年からは使い分けをして行きたいと思います^ω^
コメント
この記事へのコメント
ド素人が前提です
こんにちは、
部品交換後も同じ症状が治まらないのって、悲しいですよねえ。
わたしも、部品交換&配管交換までした物が、結局単にヒューズが切れていた!と、言う事が有りました(泣

ところで、このコメントの題名にもしたんですが、
以下はあくまでもわたくしド素人の意見です。

そもそも、shinjiさんが交換されたオイルプレッシャースイッチ、合ってます?
端子部分の位置がずれているのはあり得るかもしれませんが、
端子を覆う黒いゴムキャップがかぶさる部分(白い部分)の造形が違いすぎませんか(溝が無くなってる)?
溝が無いと言う事は、引っかかる部分が無いと言う事で...

実は、オイルプレッシャースイッチに非常に似た部品で、オイルテンパラチャースイッチが有ります。
繰り返しますが、わたしはド素人で、単にshinjiさんのアップされた写真を見ただけで言っているので、全くの見当はずれという可能性は大大々なのですが。
さらに言うと、見た目全く同じ、全く同じ仕事の役割の部品でも、クルマの品番、エンジンの型番が一つ違うだけで、特にセンサー類は全く反応がない部品等も有るようです。
(例:エンジンクランクセンサー)

もしもお時間が有れば、ネット等で見比べてみてください。
2012/07/31(火) 07:00:58 | URL | jetta3GT #MLpSMPlI[ 編集]
上の方も書かれてますが、私もOILプレッシャーS/Wが怪しいと思います。

確か白のS/Wってエンジン回しても油圧が1.8ber以下ならブザー鳴らせ!じゃなかったですか?通常正常なE/Gなら2000回転以上回れば油圧は4~6ber近くまで一気に上がります。アクセル踏んで負荷掛けてる時は6ber近くで安定です。(油圧センサーの取付け位置で多少変化しますが、大体そんなもんです^^)

1.8berはアイドリングに毛が生えたぐらいの油圧で、エンジン回してるのに1.8ber以下の油圧で警告灯が鳴るって事は、オイルポンプの故障かセンサー類の不良。OILの容量不足(この場合もう無いに等しいぐらいの少量)・あとはOILの猛烈な劣化。。。と深刻な問題です。

あと、私的にOIL粘度は私はあまり影響しないと思います。0w-20でも10w-40でもOILが温まると、多少の油圧上下差はありますが、5~6berは大体出ます。ブザーを鳴らす1.8berまで油圧が上がらない事は先ず無いです。

私南国かごしまに住んでますが^^ 真夏に5w-30使用でも何も問題なかったですよ。サーキット走行もしてます♪流石にソコソコいいお値段のものでしたが、ばらしてもエンジン内部はピカピカでした。多分油圧はお使いのDCターボより低くそうな気がします。かなりシャバシャバでしたから(笑

油膜がキチンと保持出来れば、油圧は低い方がフリクションにならないので高回転にはイイと思います。

長文失礼です。。。



2012/08/02(木) 01:10:13 | URL | いじろう #-[ 編集]
jetta3GTさんへ
色々と心配していただきありがとうございます 調べた結果 部品は 間違いないようです 確かにくびれが無く ゴムキャップがはめにくいので 疑ってしまいますね 
2012/08/03(金) 02:30:55 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
いじろうさんへ
管理人です
色々と専門的に 教えていただきありがとうございます

高圧用は1.8berですね
オイル添加剤入れて粘度上げてからは 警告灯も付くことなく調子よく走ってます 南国で5w-30入れても問題ないんですか~ それは正直 驚いてます

整備工場のメカニックに聞くと軟らかいオイルを入れると警告灯が点灯する事は良くあるそうです でも10w-30とか入れてても全く問題ない人も多くいるようなんです その違いは何なんでしょうか? プレッシャースイッチの個体差 感度の問題かな?
それとも シリンダーの磨耗で圧縮抜けが有る車は固めのオイルを入れないと駄目とかかな?
原因は 特定するまで時間かかれそうです 少し様子みたいと思います
又 原因分かりましたら報告します 色々とありがとうございました~
2012/08/03(金) 02:43:40 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
昔からやわらかいOILは駄目よ♪
って、ネットや一部のショップでは言われてるのに、自分みたいなあまのじゃくが居ると判断に困りますね(謝

原因が分かればいいですね^^!
2012/08/03(金) 21:58:00 | URL | いじろう #-[ 編集]
いじろうさんへ
いえ いじろうさんの情報は貴重です ありがとうございます
僕はゴルフを新車から乗ってますが
過去に何度も10W-30入れてます 今まで不具合はなかったですよ
最近10W-30のオイルを入れてトラブルを起こしてしまってる感じはありますが その原因は ピストンの磨耗かなと思ってます ですからオイルの粘度が高い方が油圧低下しなくて良いのかも 今日 友人と話をしててそう思いました 
2012/08/04(土) 01:45:55 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/605-7af249f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック