ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
真っ直ぐ走らない
足回り交換後が どうも調子が悪い 追い越し車線走行してて手を放すと あっさり左車線に移動します(笑
トーインがおかしいので 足回り交換お願いしたお店に調整してもらうが一向に直らない
先日2度目の調整してもらいましたが やっばり真っ直ぐ走らない しかもハンドルのセンターまでズレている
調整お願いするたびに 酷くなるってどうなってるんだ~
メカニックは適当に調整してるのかなんなのか 普通チェックして客に渡すだろ~
意味がわかんないです

又お願いしても 時間の無駄に思えてきて
アライメント取ることにしました 以前2004年に アライメント取りにスーパーオートバックス高槻店に行った事を思い出し 過去の伝票調べると 測定5000円 一箇所調整2500円税別でした 
スーパーオートバックスのアライメント調整は質が悪いと言われたりしますが 僕はそんな記憶ないです

高槻店まで自宅から片道1時間かかります 遠いですから 家から近くのスーパーオートバックス探したら 東大阪店がありました これなら片道30分 早速電話してみました

電話でワーゲンゴルフのアライメント調整お願いしたいんですが~と言うと 外車は無理ですとあっさり言われました しかも外車のデーターは入ってないんですと言われました

お前それでもスーパーオートバックスか~ 輸入車のアライメント調整できないんなら スーパーの看板下ろしてしまいやがれ
このやろ~ なんか無性に腹が立ちました(笑
コメント
この記事へのコメント
shinjiさん、こんばんは。
これまた酷いですね。
私なんかは、Ventoの足回りを交換した際には、目測でアライメントをとっていましたが、この様なことはなかったですけど。
早く良い店が見付かるといいですね。
2012/08/07(火) 21:11:55 | URL | kazuo #6AWUBD.o[ 編集]
普通に考えると左右のキャンバーが狂ってます。左に行くって事は右のキャンバーが強いのか、左のキャンバーが弱いのか?です。(左右の流れにトーは関係無いです)

あと、道路は左に傾いてますので(水はけを良くするため)人によっては左のキャンバーを右より0.5度ぐらい多く付ける事もします。

足交換したお店はキャンバーをきちんと合わせてくれてましたか?
2012/08/08(水) 00:42:16 | URL | いじろう #-[ 編集]
アライメント調整
shinjiさん、寝屋川の陸事近くにあるテスター屋さんで調整してもらえばその場で数千円ですみますよ。

p.s. 最近はメガソーラー発電所を設計建設しています。
2012/08/08(水) 07:09:35 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
O・Bでオイラもそれやられた
外車はやってねーよ!とっととけーれけーれ!って(笑)
GⅢなんて、国産車より調整しやすいだろうに・・・
2012/08/10(金) 06:44:18 | URL | PAPA@ #-[ 編集]
kazuoさんへ
そうなんですよ なんでできないのか不思議で仕方ないです kazuoさんはご自分でやられたんですよね すごいですよ 僕にはできないです 足回り交換は結構大変ですから~
2012/08/11(土) 02:35:29 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
いじろうさんへ
おっしゃるとおりです キャンバーはきちっと合わしてません 日本車のストラッドならキャンバー調整できないですが ゴルフの場合はネジ穴に遊びが有りキャンバー角変わりますよね その事はメカニックに伝えて ネジ穴外側一杯で締めたら左右のキャンバー角同じに成るので そのやり方でやってもらってますが どうも下手みたいで 左右のキャンバーが合ってないようです 以前他の店でこの方法で3度ほどキャンバー合わしてもらってますが完璧です やはりベテランメカニックの感覚はすごいですね 4輪アライメント取るしかないですかね~
2012/08/11(土) 02:43:56 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
和田さんへ
お久しぶりです 寝屋川テストセンターですね 僕もユーザー車検で良くお世話になってます 多分2000円ぐらいでしてくれますよね でもキャンバー調整はしてくれないので 悩んでいるところです

メガソーラー発電所の設計やっているんですか? お仕事手でですか?
2012/08/11(土) 02:47:11 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
PAPA@さんへ
同じ経験有りですか(笑
量販店は使い物にならないですな~
でも断り方にも問題ありですよね 愛想悪く言われたらこっちも腹立ちますよ ほんと
2012/08/11(土) 02:49:41 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
メガソーラー発電所
shinjiさん、兵庫の太陽光発電所(3.5MW)は私がプロジェクトをスタートさせて架台は自分で設計しました。 再生エネルギーによる全量買取制度が始まった7月1日の発電式の日にはNHKが取材にこられてお昼のニュースで放送されました。 一度見学に来られますか? 
2012/08/11(土) 20:32:52 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
またまた テレビ取材されてたんですね 流石 バリバリの技術者ですね~
今現在 仕事の方も忙しくなかなか時間が取れません 折角のお誘いですがi-184 ちょっと難しいです スミマセン
2012/08/13(月) 16:10:41 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
メガソーラー発電所ご視察
shinjiさんおはようございます。

昨日(8月18日)兵庫の太陽光発電所に菅直人前総理がご視察にこられました。 お出迎えからご説明を和田が担当いたしました。 気さくな方で技術的なご質問をいろいろされました。 発電所で報道関係対象に記者会見をしましたので記事に載ると思います。
2012/08/19(日) 07:55:44 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
和田さんこなにちは 
昨日 そんな事があったんですね 管直人氏に直接お会いしてんですね すごいですね~ 和田さんは めちやめちゃ有名人でやんi-184
記事楽しみにしてます^ω^
2012/08/19(日) 13:48:13 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/607-d56f29ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック