ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
楽屋とヒューエルワン
先日 アイドリングが不安定なんで カーギャラリー楽屋さんに行ってきました
コンピューターのエラー診断お願いしてもらいました
木下店長みずからやってくれましたので 工賃無料~ ホント感謝です
診断結果でエーが出た場合 車を預かって 更にメカニックが原因追求して整備箇所を修理すると言う流れになっている感じ 

やっぱり専門店はいいな~ なんか安心感がありますよね
展示車両のワーゲン見てるだけでも幸せになりますわ^ω^
家の近所にも もう一店舗作ってくれないかな~(笑


結果ですが エラーコード無し 原因も分からず 様子見と言うことになりました
取りあえず ワコーズのヒューエルワン添加してみることにしました
楽屋さんは在庫切れやったんで 近くのタイヤ館に買いに行きました
タイヤ館はワコーズ製品取扱店です オートバツクスやイエローハットには置いてないです
添加剤入れてから少し走りましたが 調子は良くなっているように思います 気のせいかもしれませんが(笑

元々ワーゲンは カーボン溜まりやすく アイドリングは不安定はなりやすい車のようです(その事は僕は知りませんでした)
僕の感が正しければ アイドリング不調を招いているのは エンジンオイルかもしれません
10万キロ以上走った ピストンの磨耗が進んでいるエンジンに軟らかいオイルを入れた為 ピストンをすり抜けたオイルが燃えて不調をきたしたのかも そんな気がしました

と言うことでオイル交換です 10W-30のオイルに交換してまだ1000キロしか走ってないですが 10W-40のオイルに交換してみることにします

オイルはシェブロン10W-40を落札 カストロールの5W-40が特価で2000円でしたが10W-40より少し軟らかいので シェブロン10W-40に決めました 

さて結果はどう出るか(笑)
コメント
この記事へのコメント
アイドリング不安定
shinjiさん、おはようございます。
私のゴルフ3ディーゼル1号車ですが、アイドリングが不安定の状況でしたが、エアコンスイッチを切ったら安定していますのでディーラーでアイドルアップをチェックしてもらったら噴射ポンプのアイドルアップを作動させるダイヤフラムを動かすバキューム電磁弁が動作不良を起こしていることがわかりました。 現在電磁弁の入荷待ちです。 ついでに2号車の電磁弁もこの際新品に交換する予定です。

ご参考まで
2012/08/13(月) 05:16:14 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
バキューム電磁弁 そんなパーツ有るんでかすね 知らなかったです 一度調べてみます いつもありがとうございます^ω^
2012/08/13(月) 16:13:10 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/608-91b9e91f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック