ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
パワーウインドー復活
パワーウインド復活です^ω^

モーターが動いてない感じなんで 分解をしました
P1020457.jpg
上の画像まで分解して 動かしてみると モーターとギアは動きます
でもレギュレーターを取り付け組み直してみると 動きません
何処かに負担が掛かって モーターがストップするのではと判断しました

下の画像は 電装部分の状態を知るために分解してみました
特に問題はない感じ 部品 基盤の焼けは無し
P1020459.jpg

この事から 判断すると モーターの劣化で モーターのパワーが弱り ガラスの重たさに耐えれなく動かない
それかギアに何か問題が有るかですね(ギアの割れ カケなど)

ギアをばらして確認すると割れやカケは無い感じ そんな場合グリスアップで直る場合も有るので シリコングリスたっぷり注入 そして組み付け すると動くではないですか~ 又止まると困るので 数十回のテストをして 問題ないのを確認して 取り付けました

モーターも劣化はしてると思うので 次 動かなくなったらモーターの交換してみます


今回 整備してて思ったことが有ります パワーウインドーが動かなくなる場合 モーターの不良と勘違いして 無駄に整備費払ってる パターンも有るのでは?と思いました


コメント
この記事へのコメント
いつも関心しながらROMさせていただいております。

不具合を物ともせず整備される姿勢に感動さえ覚えます。

今後とも宜しくお願いいたします。

自分も勉強に励みます(笑
Ⅲ専用で^^
2012/10/20(土) 19:26:27 | URL | みかんの国 #-[ 編集]
みかんの国さんへ
管理人です いつも見ていただいて光栄です^ω^ 元々 仕事で電化製品の修理もしてましたので 修理は苦にはなりません 
ですが ゴルフ3は とにかく壊れます(笑)
ま~慣れです 感覚の麻痺かな(笑)
こちらこそ よろしくお願いします^ω^
2012/10/21(日) 21:47:53 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/628-68d891d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック