ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
壊してしまったかも(笑 
ここ最近 また アイドリング不安定になってました 現象は エンジン始動時に 回転数が上がり 3000回転ぐらいまでいきます 信号待ちでも 急にエンジン吹かしたみたいになります 前の車を あおってるみたいになって すごくドキドキしてました(笑

色々調べても いまいち分からない感じでしたが どうも スロットルバルブポジショナーと言う部品があやしいのではと思い 外してみました 以前にもここを疑って 外してます
この部品 ボッシュ製で パーツ番号は048133031です 純正で5万以上するらしい 社外品もなさそうです


ま~部品は外したのですが 僕の悪い癖で 部品を分解してみる事に(笑

これが分解画像
P1020522.jpg

P1020523.jpg

中身を見るとギアはかなり磨耗してます プラスチックの粉末が大量に出てきました 一応清掃して ギアにシリコングリス塗りました そして組み付けて エンジン始動 

結果は最悪~
この部品を分解することによって 更にアイドリングおかしくなりました(笑
アイドリング3000回転から下がらなくなった これは笑い事じゃない
まじやばい どないしよう 中古でもいいから部品探さないと~
でもこの部品がおかしいと言うことは 分解して分かりましたから 分解してみよかったかなと思ってます(笑


この部品は モーターでギアを動かし スロットルの開閉を制御してるみたいですね

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/639-a37bca03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック