ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ATF交換完了
本日 ATF交換完了です

まず交換後の感想ですが シフトショツクは結構減りました シフトアップの時も軟らかくシフトするような感じで 上品な感じになりました 加速する時の感覚も良くなりましたし 加速音が少し静かになりました

ATFは3リットル交換しましたが 一度に吸い上げたATFは1.4リットル程度だったんです
ですら2回に分けて交換 一度目のATF交換後10分ほど走り その後また1.4リットル抜いて補充と言うやり方にしました ロス分を考えて200ミリ多く入れて 3リットル使い切りました
ATF交換前に暖気しましたが 特に必要は無いと思いました

一回目のオイル交換時にすでに シフトショックも減り交換後の体感はできました 2回目の交換では更に良くなると思い期待しましたが さほど変わりませんでした 1.4リットル程度の交換でも かなり印象が変わるのに驚きました

これが新旧ATF比較
P1020542.jpg

これが 一回目交換のATFと2回目交換のATFの写真 
左が一回目 右が二回目
写真では分かりにくいですが 二回目交換のものは真っ黒ではなく 少し黒さは抑えられてます
ATFの粘度感は 一回目のATFが粘度は高くドロドロでした 2回目のATFは色は黒いですがATF粘度は 新油と同じようにさらっとした粘度でした 色が黒いだけって感じです
古いATFには鉄粉等は混じって無かったです
P1020543.jpg

ATFの交換は上抜き方ですが 手動ポンプのオイル吸い込みチューブを入れるとき 何かに当たり スムーズには入らなく 少しだけ手間がかかりました もう少し細いチューブが良いのかもね

ATFの注入口は 赤色のロックキャップが付いてます これを外すと 中に栓があります
赤色のロックキャップは 精密ドライバーのマイナスで横からロック解除すれば外れます うまく外せれば再使用できます もし壊してしまっても 中栓が外れないよう ビニールテープでも巻いておけば とりあえずOKです
中栓にもツメが有って 外れにくい構造ですしね

P1020541.jpg

P1020540.jpg


新しいATFの注入には 自作の製品が活躍(笑
105円のジョウゴに 灯油を吸うポンプの蛇腹側のホースを結束バンドで取り付けただけ 
灯油のポンプは68円でホームセンターで購入
ジョウゴも蛇腹側のホースは基本使い捨てです 次回使う時に ゴミ等入れてしまうと まずいですからね 
ジョウゴはエンジンオイル交換のときには使うかな~
ATはデリケートですからね
P1020546.jpg

今回 交換してみて ほんとに良かったです 作業的には2時間かかってないです
費用は7000千円以下で収まってますしね
次回の交換は4万キロ後に考えてます それまで乗っているかな~ なんてね(笑

あくまで素人の自己満足交換なんで 自己責任でヨロシク
コメント
この記事へのコメント
自分も数年前にかえましたよー!自己満足です!w
2013/01/07(月) 17:22:15 | URL | darkgolfer #-[ 編集]
darkgolferさんへ
今年もよろしくお願いします

darkgolferさんも交換済ですか 
交換すると安心感は有りますね 自己満足という安心感(笑

2013/01/09(水) 02:14:06 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/650-3e817087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック