ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
又 アイドリングが(笑
スロットルバルブポジショナーの交換後 アイドリングはバッチリ安定してたんですが
少し前から 又 不安定になってきました(笑

交換した部品には問題ないと思ってるんです なんとなくですが(笑

症状としては アイドリング中に ごくたまに 回転数が一瞬上がるだけ
何か別の所の部品が怪しいような~

こんなトラブルは原因掴めなくて 困ります

気長に行きますか~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
去年スロットルバルブの交換しました><・・・vwのスロットルバルブは故障しやすいのかな~><
2013/02/12(火) 00:23:25 | URL | GOAL #-[ 編集]
GOALさんへ
スロットル本体交換されたんですか~ 費用かなりかかりますよね スロットル本体の故障は少ないとは思ってるんですが もう古い車だし 交換になってもおかしくないですねっ
2013/02/13(水) 01:50:05 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ディスビローターを交換してみてはいかがでしょうか?
ゴルフ3のGTI に18年近く乗っています。
走行距離は19万3千キロです。今年1月に車検を受け、2回目のタイミングベルトの交換をしました。
いまだに乗って楽しいと思える、本当に不思議な車です(車検時に代車(カリーナプレミオ?)に乗って改めてそう思いました)。
大きな修理費がかからない限り、まだまだ乗り続けたいと思っています。

アンドリングの件ですが、私の4年前(2009年の夏)の修理内容を参考までお伝えします(この修理で嘘のように完治しました)。

現象:
アイドリングが不安定。
エンジンが止まりそうなほど回転が落ちたかと思うと、少しふけ上がる(2千回転くらい)を繰り返す。

発生しやすい環境:
夏場や、冬場でも、渋滞などでエンジンルームが高温になる場合。

修理の内容:(次の2点を交換しました)
ディスビローター  3,000円
ディスビキャップ 6,900円
(工賃 2,000円)


説明:
アイドリングが不安定な状態は、修理する5年ほど前から見られました。
最初は、夏場、家族を連れての長距離ドライブで、300キロほど走ったところの信号待ちでした。
今にも止まりそうな程アイドリングが不安定で、発進時もトルクがなく、ギクシャクさせながら発進させていたように記憶しています。
しばらくエンジンを冷ますと、大丈夫となりましたが、上り坂のきつい峠や、街中の渋滞等で再発しました。

長距離を乗るのは、夏場だけなので、翌年の夏まで、同じ現象はみられませんでした。
ただ、年を負う毎に発生頻度が高まり、はじめは夏場のチョイ乗りの信号待ちから、次第に、冬場のチョイ乗りの信号待ちにまでこの現象がみられるようになりました。

その間、ネットで探したこれぞと思う対応(イグニッションコイル交換等)をしたり、車屋さんに相談したりしましたが、相変わらず、現象は治りませんでした。

上に紹介しました修理も、特に確信を持って対応したものではありませんでしたが、
同部品の傷みがかなり進んでいた(※1)こともあったので、とりあえず交換したものです。
これが、本当、大正解でした。
交換後は、盛夏の真ただ中の渋滞でエアコンをガンガンにかけても、以前のような現象は嘘のように全くなくなりました。

以上、私の経験です。
GOALさんや、同様の事象で悩んでおられる方の参考になればうれしいです。

※1:ディスビローターに施された厚めの樹脂塗装(絶縁目的の塗装?)の部分が、クロコダイル(車屋の人が言うには、ワニ皮のになっている現象のこらしいです。うろ覚えです。すみません。)になっていました。
2013/03/03(日) 14:40:50 | URL | toshiaki #-[ 編集]
toshiakiさんへ
はじめまして 管理人です 貴重なご意見ありがとうございます^ω^
ゴルフって 飽きない車ですよね 今の車とは違って 良き古さがありますね

ディスビは過去に一度交換済みなんです 昨年点検とても特に異常は無かったです でもそろそろ交換時期なんで 交換はした方が良さそうですね 通常7万キロまでには交換が理想と思います
コイルも弱ってて 点火に問題有るかもしれませんね こう言うトラブルって はまり込んでしまって なかなか難しいです 疑わしい部品を一つずつ交換していくしかないですよね こんなふうに はまりこんでしまうと 他の人からのアドバイスは 頭をリセットできてほんと助かります^ω^
もう一度一から出直しですね~(笑
2013/03/03(日) 16:44:24 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/655-ad4b0fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック