ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ラックブーツ交換完了
ブーツ交換完了しました 整備工場の方には 大変お世話になりました
工賃も無料にしてくれました 何かお礼に 持って行かないとだめですね~

今回 ラックブーツの交換後 ハンドルを切った時の写真手と 劣化したブーツの写真載せますね

今回ラックブーツの外側のバンドは止めてません ですからブーツの可動に遊びが有り
ブーツは伸びきる事は無いです
P1020628.jpg

これが劣化した 社外ブーツ 外側は多数ひび割れしてます でも内側は綺麗です
この事から 社外品のブーツは品質が純正品より悪いとは思います ですが 表面だけの劣化なんで 特別品質の悪い品ではなく 許容範囲の品質と思います
ただこのひび割れが出て ハンドルをいっぱい切る動作を重ねると 亀裂につながると思いますので 社外品のラックブーツに交換する場合は 必ず外側のバンドは止めない方がよいと思います 

外側のバンドを無くすと ハンドルをいっぱい切っても 伸びきることなく元に戻ろうとするので 劣化は抑えられると思います
P1020629.jpg
コメント
この記事へのコメント
2本ともブーツは切れていたんですか。
2013/03/31(日) 09:19:49 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
はい左右切れてました
和田さんのラックブーツは純正品ですか?
今回 何が原因か特定まで出来てなく はっきりとした原因は知りたいですね
2013/03/31(日) 12:55:04 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
2台のゴルフ3ディーゼルはともに19年目に突入していますが、まだステアリングラックブーツは交換したことがありませんので、参考にしようかと思っています。
2013/03/31(日) 18:21:02 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
参考
左右共とは、大変でしたね。
でも、無事に交換完了でまた一安心ですね。

外側のバンドを留めないって言うのは、確かに理にかなっていますね。
それに、留めなくともホコリとか入ってきそうな隙間がなさそうですし。
わたしも既存のバンドをはずす事も含め、参考にさせてもらいます。

にしても、VWは何故この『対策行程』をもっと積極的に周知しないんでしょうね。
shinjiさんがこのトピ上げるまで見たことないですもん、その存在すら。
2013/04/01(月) 06:18:51 | URL | jetta3GT #MLpSMPlI[ 編集]
和田さんへ
和田さんはまだ一度も交換してないんですね それはすごいですね~
2013/04/03(水) 02:20:26 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
jetta3GTさんへ
この方法なら ブーツの寿命は延びると思います ゴルフ3はラックブーツよく切れるはずなんで ちょっとした対策考えてくれたらいいだけですよね 外側のバンド外す方法は 大阪の フォルクスワーゲン大阪東の店舗でやってるようです 他のディーラーはやってない可能生高いです~ 参考にどうぞ^ω^
2013/04/03(水) 02:24:47 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/663-0461d8d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック