ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
IWCとロレックス
時計好きで 良く ネットで時計の検索をしますが IWCとロレックスどっちが好きですか? 見たいな戦いよく有ります 見ていてくだらないと思いながら見てしまいます(笑
IWCとロレックスは比較するのは難しいのではと思ってしまいます
シンプルなデザインIWCと 派手なデザインロレックスですからね~

因みに僕はIWCが大好きです 20代の頃はロレックス大好きでした 今思えば ロレックスの人気に吊られて欲しかっただけですね(笑 持ってたら周りに カッコイイや凄いと言われただろうし 言われたかった(笑 それだけですね~

やはりある程度の年齢になったらIWCが欲しくなります ロレックスは製造終了後30年程度しか部品の保管はしないないですがIWC永久保障 実際永久保障されても生きてないんですけどね~(笑
でも その企業姿勢は素敵に思います 販売した全ての時計の部品を管理するなんて 正直すごいとおもいます

機械(ムーブメント)の事を言うと ロレックスは自社一貫生産 IWCはエタの汎用ムーブメント使用です
IWCはクォーツショツク後 汎用ムーブメントの使用に切り替え 良く悪口言われてますが IWCはエタのムーブメントを独自にチューニングして搭載してます 車で言うならどんなエンジンもチューニングしてパワーを出すように改造してしまう技術力が有るって事 元々技術の有るメーカーですからね~ ロレックスの自社一貫生産に負けないと思いますよ
それにIWCは ロレックスが受けてる精度検査(クロノメーター試験)より厳しい独自規格で精度をだしているんです 実際 比較するとIWCの方が精度良いですし オーバーホールするたびに精度は蘇る 抜群のムーブメント 
 やはり腕時計は 精度が一番重要ですよ


機械式時計なんて自己満足の世界 見栄を張り自慢したいならロレックス
時計の機械精度 デザインに こだわりたいなら IWCですかね~



コメント
この記事へのコメント
shinji1さん、IWCはいつもほしいと思っていましたが、結局手が出ずオメガとブライトリングのほうに向いてしまいます。 オメガとブライトリングの場合はIWCみたいな作り方をしているのでしょうか。
2013/04/19(金) 18:45:26 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
オメガもロレックスと同じで自社開発ムーブメント搭載してます ブライトリングは 汎用ムーブメント エタ社の物をチューニングして搭載してます 日本ではやたらとロレックスが人気ですが ロレックスは スイスの時計メーカーの中で ごく普通の時計です 精度も並です 経費をほとんど宣伝広告費に使ってますから 自然と販売数は増えますよね ロレックスを基準に考えると 精度で言うなら オメガのほうがロレックスより上です テンプの部分が重力差を受けにくい構造になってます ブライトリングも ロレックスと同じかそれ以上の精度です ブライトリングはパイロットウォッチメーカーですが パイロットの過酷な気圧の変化 重力差に耐えれる構造なんで いい時計です ブライトリングもオメガも ロレックスより 時計本来の機能で言えば上です
ロレックスの優れている所は防水機能です 日本の高温多湿では威力を発揮します スイスでは さほど意味ないです と言うか スイスは湿度が低いので 防水に対して力を入れてません ですから スイス製の生活防水の時計を日本で使うとトラブル多くなります~


2013/04/20(土) 02:19:45 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさん、ありがとうございます。
ブライトリングの電池交換時にムーブメントの精度が落ちていたら最新型のスーパークオーツに交換してもらえるとのことだったので、今どんどん使っているところです。 次回の電池交換が楽しみです。
2013/04/20(土) 13:00:51 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
スーパークオーツ以前にもお話されてましたね~ スーパークオーツ 他のしみですね^ω^

僕は最近 オメガの コーアキシャル搭載の時計に興味あります 詳しくはまだ調べてないですが 革新的な機能で オーバーホール時期が従来品より倍長くなるそうですし 精度も抜群らしいです
2013/04/21(日) 23:14:26 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさん、コアキシャル機構については知りませんでした。 すごい機構ですね。
オメガとは究極のネーミングですが、機構まで究極ですね。 でもどうしてシーマスターでこの機構を搭載している時計がおおいのでしょうか。 潜水時に直接命に係わるため高精度な機構が必要なんでしょうか。
それともロレックスに対抗するためでしょうか。 
2013/04/22(月) 17:26:20 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
やつぱりオメガは凄いですよ すばらしい時計です 機械式時計はいずれどのメーカーもコーアクシャル搭載になると言われてます 革新的な技術ですね

なぜシーマスターばかりに搭載が多いのか考えてみましたら シーマスターは人気の有るモデルですから これに搭載して販売数伸ばして コストを下げる狙いが有るのでは?と思います スピードマスターはクロノグラフですし元々複雑な機械式なんでこれにコーアクシャル搭載すると価格がかなり上がってしまうのかもしれませんね ロレックスにも対抗してるとは思います 正直ロレックスは 防水機能と デイトジャスト機能には優れてますが 肝心の精度は並ですからね~
2013/04/23(火) 02:09:47 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさんへ
shinjiさん、シーマスター搭載が多いのは納得です。  映画の007シリーズではオメガが使われていますね。 メンインブラックではハミルトンのベンチューラですが、このあたりのこだわりはなにかご存知ありますでしょうか。
2013/04/23(火) 07:44:33 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
007にはオメガはぴったりでしょうね~ ハードな使い方しても大丈夫な時計ですし 防水機能も高いです ハミルトンの方は日常生活防水ですし ただデザインが個性的なだけの時計ですよね それ以上は僕も分からないです~(笑
2013/04/25(木) 03:02:33 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさんへ
先日TVでコーアクシャルのCMを見ました。 「完璧なムーブメント」と言う見出しからすぐにオメガのコーアクシャルだろうと推理しましたが、CMの最後にオメガのロゴがでてきました。
2013/06/09(日) 11:32:07 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
コーアクシャルのCMあるんですね しかしコーアクシャルすごいですよね すばらしいムーブメントですよ もっと普及すると嬉しいです
2013/06/10(月) 02:27:12 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
co-axial の機構説明書を入手しました。
従来からの脱進器のデテントとクラブツースの両機構の良いとこどりしたオメガ独自の機構とのことでなかなか興味深いです。
2013/06/15(土) 08:45:20 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
コーアクシャルの構造僕も見ましたが 今までの時計とかなり違いますよね メンテのやり方も違うらしく 基本オメガでしかオーバーホールも不可能だそうです 流石 技術のオメガ NASAが認めた唯一の時計ですしね 
2013/06/17(月) 00:13:46 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/666-f4a5a0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック