ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
新年早々 車が~
今日 ポロは 事故に合いました
T道路に向かい走行中に前方の左折しようとするタクシーがいきなりバックしてきました
最悪です ポロのバンパーは塗装部分が少しひび割れてます

タクシーの運転手は客を乗せた状態でした
運転手になぜ急にバックしてきたかと言うと お客さんが急に右に曲がって欲しいと言ったからだそうです
それにしても後方確認はするやろって感じですよね

もう防ぎようのない事故でした 新年早々 疲れる一日でした

昨年9月に車を買って2度目の事故 ついてないな~

修理は又楽屋さんにお願いしようと思ってます
木下店長 よろしく

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
車の事故
年末年始の5日間は急なご注文に応えるべくずっと仕事の和田でしたが(お金使わなくて済んでいるメリットもありますが)3日の日の夕方帰りに堺中央卸売り市場の東行き手前でプリウスが街路樹につっこんで跳ね返されて2車線を塞いで大渋滞。
年末年始は市内の道が空いているためむちゃな運転をよく見受けられます。
同じ日の近畿道でも関空発京都駅行きのエアポートリムジンでスムーズに車が流れているのにやたらとブレーキを踏むへたくそなプロの運転手がいるのにはあきれました。  年末年始は運転手も含めて人手不足でいきおい安全に対する配慮がなおざりにされているように思います。  
2014/01/04(土) 07:57:45 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
和田さんは仕事が忙しく大変な年末年始でしたね 僕もそのプリウス見ました 夕方6時ごろ2号線走ってましたよ おじいさん運転のプリウスでしたね 植木が折れて 飛ばされてましたよね あれにはびっくりでした

プロの運転手なら プロ意識を常にもって安全運転して欲しいもんですよね

最後になりましたが 今年もよろしくお願いします
2014/01/04(土) 12:38:39 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
今年もよろしくお願いいたします。
shinjiさん

kazoosanです、明けましておめでとうございます。
新年早々、災難でしたね。
当方は、年末年始でWindows7の自作PCを組み立てました。
アマゾンで買えば、部品ごとに1,000~2,000円安いのですが、店が無くなっても困るので在庫の有るものは店舗で購入しました。
GOLF3の方は、最近ドアのキーが回らない症状が時々出てきました、ボディのキー部分?の修理は特別な装置なり必要でしょうか?(キーの刻みを合わせられるかのに何か必要なのかな?という意味です。)

今年もよろしくお願いいたします。
2014/01/04(土) 13:39:24 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
ドアのキー
shinjiさん、みなさん平日の気持ちでいてすみません。  改めてあけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

さて、ゴルフ3のドアのキーについて一般的な工具(プラスチック製のヘラ、スパナ、マイナスドライバー、ピンセット、グリース等)で一旦ドアの内張りをはずしてから分解組み立てができますが、基本的に右ハンドル車のドア側のキーロックアーム部品は左側ドアの部品よりも細く破損しやすいのがもともと欠陥としてあります。
私の場合、解体屋から左側ドアのキーロック用アームを入手して交換して使っていますが19年間ノントラブルです。  一度補強された部品に交換しますとキーが回らないトラブルは起こらなくなります。

分解したついでにキーシリンダーを外し、駒を1枚ずつ抜いてグリースアップしておくといいですが、余ったグリースは必ずふき取っておきましょう。 埃がつきますとキー内部の磨耗の原因となります。

もし、キーの駒が磨耗したり変形している場合は、解体やさんから入手したキーシリンダー部品と交換して、中の駒はキーにあわせて駒を入れ替えれば大丈夫です。

以上ご参考まで
2014/01/04(土) 19:07:32 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
ドアのキーの件ありがとうございます
和田さん

kazoosanです、ご説明ありがとうございます。
当方、雪国で春まで壊れない事を願っています。
中古部品は、手に入りそうも無いもので、工場に頼みますが、ディーラーで無いと直せないものなのかが気になりました。
今年で16年となりますが、20年は乗りたいと思っています。
今後もよろしくお願いいたします。
2014/01/04(土) 23:24:27 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosanへ
お久しぶりです kazoosan
今年もよろしくお願いします^ω^
キーの回りが悪いとのことですか 部品交換に特殊な工具は必要ないです 
参考のページ載せておきますね
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2007-03-20

キーの動きが悪い程度なら キーシリンダーに潤滑剤スプレーすれば動きはよくなります
オススメは キー専用の潤滑スプレーです ホームセンター等に売ってます 粉末の潤滑パウダーが入ってます
次にオススメはシリコンオイルスプレーです

粘度が高いオイルスプレーは ゴミやホコリの付着を招きトラブルの元になるので気をつけてください

僕は 過去に ホームセンターでシリコンスプレー買って直しました 
2014/01/05(日) 01:08:47 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
オートアンテナのマニュアル化
去年11月に94年式ゴルフ3ディーゼルの継続車検をi-MiEVを買った三菱のディーラーに頼んだついでに故障していたオートアンテナをゴルフ2用の手動アンテナに交換してもらっていました。  通年でしたら今頃はゴルフのバッテリーが上がってしまっていますが、今年は同じバッテリーでも1発でエンジンがかかります。  バッテリーが上がる原因として今までオートアンテナから漏電しているのではないかと疑っていましたが、 マニュアルアンテナに交換することで問題が1つ解決できました。 今年で20年目になるゴルフ3ですが、これからも維持していくつもりです。

kazoosanは雪国なんですね。 私も初めて就職したころは福井県大野市に住んでいて朝早く起きて家の前の雪かきをよくしたものでした。 そのため寒冷地に行っても困らないようにゴルフ3ディーゼルにはエンジンブロックヒーターを装着しています。 ラジエーターの下から 100Vの電源プラグが覗いていますのでコードを接続していたらEVの充電と誤解されそうです。
2014/01/05(日) 16:58:41 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
オートアンテナから漏電することあるんですね 手動にすればバッチリですね 
確か友達は フェンダーのアンテナを外して フィルムアンテナ取り付けてました 電動のは故障が多いため~  
2014/01/07(火) 12:39:04 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/722-aaaa5bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック