ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
Mobil1 5W30 GF-5 エンジンオイル 購入
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アマゾンで4500円
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ポロ 純正オイルはACEA A3/B3 規格のオイルみたいです  モーピル1のオイルはACEA A1/B1規格のオイル
何が違うのか調べてみると ACEA A3/B3 規格は ロングドレインオイル
ACEA A1/B1規格は低粘度 省燃費オイル

と言う事はこのモービルオイル  ロングドレインオイルじゃないってことだけみたい?
普通に使えそうだね〜

オイルの交換サイクルは ポロはターボなんで4000キロ程度で交換進めようと思ってます(^^♪
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コメント
この記事へのコメント
興味深いネタですが
保証は大丈夫なんですか?
確か購入店でのオイル交換が保証の条件だったような、、、、

2014/06/12(木) 15:38:47 | URL | hidero #-[ 編集]
hideroさんへ
保証のこと良くおぼえてらっしゃいますね〜(^^♪

はい 2年間の保証の条件に エンジンオイルは購入店での交換 それと一回目の車検も購入店でしないといけません 

でも 出張や 仕事が忙しい場合どうしても購入店には行けない場合ありますよね? そのことを先日営業マンにぶつけてみました するとどうしても無理な場合は他店でのオイル交換も仕方ないと言いました 結局は自分の店のオイルを売りたいだけですね〜 相当粗悪なオイル入れない限り問題も起こらないとおもいますし 粗悪なオイル入れても2年間の保証期間に不具合出るとは思えませんしね〜  一応お店の了解得られましたので 入れてみたいと思います オイルキープはあと12リットルあります ですからあと3回は交換できます 保証切れるまでに使い切ればいいので  時々モービル入れてみようかなと思ってます〜
2014/06/13(金) 02:02:45 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ナルホド
そんな、やり取りが有ったのですね。
交換したらレポートよろしくお願いします。

さて私事なんですが、
shinjiさんのブログを発見した理由は、私もゴルフ3を購入して先輩方からゴルフ3との付き合い方を学ぶ為でした。
shinjiさんのブログには本当に助けて頂きました(旧ゴルフ3のブログと共に)。
残念ながら私もゴルフ3を卒業する事になりました。
エンジンも元気ですし、事故ったワケでも無く、ラジエター関連のホースが出荷完了になりました。
純正、社外品とも無く乗り続ける事が不可能になりました_| ̄|○

次もVWを希望しています。
引き続きshinjiさんのブログを参考にしたいと思っています。

よろしくお願いします。

2014/06/15(日) 01:41:44 | URL | hidero #-[ 編集]
hideroさんへ
はい そうなんです またレポしますね〜
僕のブログ参考になったようでほんとうれしいです ラジエター関連の部品ですか...
部品はおそらく探せば手に入ります カーギャラリー楽屋では独自ルートで海外から部品手に入れるルートがあります ゴルフ2とかのオールドパーツも手に入るようですよ 値段は高そうですが... でも乗り換えの時期かもしれませんね またVW乗ってもらえるなら僕もうれしいですよ 違う車種でもアドバイスできるよう知識貯めていきたいと思います〜(^^♪
2014/06/15(日) 03:28:09 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ゴルフ3の足回り
shinjiさん、こんばんは。
ゴルフ3の足回りでショックアブソーバーとかブッシュ類を交換したことはありますでしょうか。  我が家のゴルフ3ディーゼルも20年たちますと仕事で使っているプロボックスよりも乗り心地が悪く感じてきましたので、足回りのリフレッシュが必要かと思うしだいですが、ディーラーに聞いたらフロントのショックアブソーバーと後輪のキャップは手に入らないと言われてしまいました。
2014/06/15(日) 22:31:21 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
はい ショックブッシュ類すべて交換済みですよ 純正品の供給はなくなっただけだと思いますよ 社外品ならあると思います
ショックは カヤバ日本製の物オークションで買いました 耐久性があるので しかも安いです 他にも色々とありますよ ブッシュ類は パーツ相模さん等のお店で手に入ると思います 僕のブログのリンクにおすすめのパーツショップ載せてます そのお店で購入可能と思います 足回りの交換すると 見違えるほど変わりますよ〜
2014/06/16(月) 01:28:57 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
サスペンションのリフレッシュ
VWのディーラーで見積もってもらったら23万円とのことでした。  今度はi=MiEVを購入した三菱でゴルフ3デーゼルのサスペンションのリフレッシュを見積もってもらっています。  今までVWのディーラーでできなかったMTのシフトリンケージの調整も三菱では整備可能でしたので期待しているところです。
2014/06/16(月) 21:45:19 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
ディーラーは高いですよね 僕は部品持ち込みで 部品工賃込12万程度で仕上げたと思います 安く上がるといいですね〜(^^♪
2014/06/17(火) 02:03:54 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさんへ
ショックとマウント前後1台分をヤフオクで調達しました。 ビルシュタイン B4 の前後キットで 45,575円。  三菱での工賃の見積もりは部品持ち込みで 17,000円  消費税込で64,000円くらいで済みそうです。
2014/06/18(水) 15:40:18 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
工賃ですがその値段なら アライメント調整の費用入ってないとおもいます アライメント調整しないとまっすぐ走らない ハンドルのセンターずれ起こします あと ショックのブッシュしか購入してませんよね? フロント リアのバンプラバーとリアスプリングシートの交換も必要かと思います それらの交換してもまだ乗り心地悪い場合 フロントのロアアームブッシュ リアのアクスルビームマウントの交換も必要です 20年たっているなら どちらにせよ  フロントのロアアームブッシュ リアのアクスルビームマウントの交換もおすすめしますよ(^◇^)
2014/06/19(木) 02:04:40 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
交換部品
hinjiさん
コントロールAブッシュ、リアストラットマウント、スプリングシートラバー、リアバンプストップ&カバーセットでよろしいでしょうか。
2014/06/22(日) 22:28:02 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
リア・アクスルビーム・マウント バンプストップラバーは フロントとリア どちらもダストカバーは必要ですね 
コントロールアームブッシュとリア・アクスルビーム・マウントは プレス圧入作業が必要なんでかなり工賃高いですよ

これら全て交換すると新車の足回りになりますよ〜
2014/06/23(月) 02:21:12 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
追加部品
shinjiさん
マウントキット以外に追加で下記部品を調達しました。
ロアアームコントロールAブッシュ
リアストラットマウント
リアバンプストップ&カバー
ラバースプリングブッシュ
費用は2セットずつ送料込みで17,930円でした。
欠品分は三菱でうまく入手できるかが鍵です。
2014/06/24(火) 12:17:29 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
リアアクスルビームはこちらで手に入りますよ
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e137220590

足回りのリフレッシュ楽しみですね〜
2014/06/25(水) 01:55:18 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
足回りのリフレッシュ
shinjiさん、おかげさまで必要な部品のほとんどをヤフオクで調達できました。 あとはプレス機のある三菱にて交換作業の再見積り中です。
2014/06/28(土) 08:06:50 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
パーツ揃ったようですね リフレッシュ楽しみですね(^^)
2014/07/01(火) 01:37:39 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
再見積もり
shinjiさん、部品がそろったところで足回りの部品交換工賃の再見積りを行ってもらいました。  消費税込で 60,696円
ヤフオクで調達した全部品 74,680円を
合計しますと 135,376円となり、VWディーラー見積もりの 59%の費用でリフレッシュできるめどがつきました。 shinjiさんのおかげです。 ありがとうございました。  取り外した部品をみましたが、前後ショックからの油もれはありませんが、リアショック上のカバー(欠品)はぼろぼろでした。  三菱のピットで平らなゴムを貼ったリフターで車両をもちあげようとしていましたので、「待った」をかけました。 ゴルフの車両4隅にあるジャッキアップポイントがつぶされる可能性があるため凹のついたゴムの支柱で車体を支えるようにメカニックに指示しておきました。 
2014/07/02(水) 07:55:37 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
お役にたてたみたいで嬉しいです(^^♪
工賃もかなり良心的ですね

ショックのオイル漏れがもしあったなら 乗り心地はもう古いアメ車ですよ 運転手が酔いそうなレベルですよ(笑
ショックカバーがそれだけ劣化しているなら その他とゴムもかなり劣化進んでますね 交換後の試乗楽しみですね(^^♪
2014/07/02(水) 12:46:38 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
台風下での試運転
shinji さん、台風の暴風雨下でゴルフ3 ディーゼルの試運転を行いました。  マンホールとか路面のわずかな凹凸でフロントが横に流れて不安定な状態でした。  さっそくお盆休み直前の三菱に車を運んでアライメント調整を行ってもらいましたが、トーインがアウト側になっていたのが原因とのことでさっそく再調整を行ってもらい、ほとんど車が通行していない道路でテストしましたが、今度は大丈夫でした。  今日は台風のおかげで道路もディーラーも空いていて効率がよかった一日でした。

p.s. 自宅の檜の塀がやっと完成しました。塀のデザインと電気工事は自分で行い、宮大工さんに塀を作ってもらって、塀の門には ZEISS IKON の鍵を取り付けてもらいました。  檜材とセメント以外はヤフオクで調達した照明器具、鍵、大理石、郵便ポストを支給して工事を行ってもらったため比較的安く出来上がりました。 (i-MiEV 1台よりも安いです)
2014/08/10(日) 18:02:28 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
今回の台風は近畿でも被害多かったですね
足回り完璧に直ったようですね〜

和田さんは いつも色んなことに挑戦されてますね(^^)/ 樽の塀ですか〜
できるところは自負でやる それが和田スタイルってところでしょうか(^^)/
2014/08/14(木) 00:47:36 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさんへ
念のためお盆の平日に寝屋川テスターにゴルフ3デーゼルを持ち込んでトーインの調整を行ってもらいました。 テスター屋さんは思っていたとうりがらがらですぐに調整がおわり、これで一安心。

塀のほうは柱に対して板を水平方向に交互にクロスさせて籠とか畳のように両面貼りしています。 ラチェスとは違った貼り方になりましたが、今までみたことがないのでなんと呼んだらいいのか.....
2014/08/14(木) 11:38:33 | URL | 和田 #YPAzheDg[ 編集]
和田さんへ
テストセンターまで行ったんですね あのお店は良心的でほんと良いですよね 土日も営業してほしいですもん 

じゃあ和田さんオリジナルの 和田スタイルですね(^^)/
2014/08/14(木) 15:23:58 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
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