ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
タイヤ購入 オートウェイで〜
オートウェイでタイヤ4本買いました〜 買ったタイヤは アジアンタイヤ シンガポールのメーカーです
ゴルフ3の時にもこのメーカーのタイヤ履いてましたが ほんと良いタイヤでしたよ 何も不満はなかったです〜
ま〜価格は激安だし 文句は出ないよね(笑

タイヤ一本価格2700円 安っ(笑 自転車のタイヤの値段と変わらないかも(笑
送料は一本当たり1080円
合計 15120円 4本でこの値段はあり得ないね〜

20141205135542a6d.jpg

取り付けの工賃は持ち込みのお店で6000円ぐらい さて何処のお店にいこうかな〜
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コメント
この記事へのコメント
リチウムイオン電池
shinjiさん、冬支度でしょうか。  うちのゴルフ3ディーゼルの方は5年ものの鉛電池(12V 70AH)が使えなくなったので、リチウムイオン電池(12V 60AH)を買ってきました。 40mmほど細身ですので、これから使えなくなった鉛バッテリーのケースを利用して取り付け用のステーを作ろうとしています。
2014/12/04(木) 21:49:38 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
年末年始は遠出もしそうなんで タイヤ交換です〜 リチウム電池かったんですか〜 色々と挑戦されてますね(^^♪
2014/12/05(金) 02:09:45 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
雪道
12月6日(土曜日)は大雪の岐阜県にいってきました。 雪の関が原を越えて高山に行く途中のSAでエンジンを止めたら4年前から使っていた鉛バッテリー(12V75Ah)が死んでしまいメーターは警告灯すらでないブラックアウト状態でした。 予備としてトランクに積んでいたリチウムイオン電池に積み替えたら一瞬でエンジンが目覚めます。  冬季は従来の鉛バッテリーではなかなかエンジンがかからないゴルフディーゼルですが、内部抵抗が少なく低温でも出力電圧が下がらないリチウムイオン電池の威力のすごさを実感しました。 大雪の中目的地の中津川市加子母まで細目のノーマルタイヤ(175 65R14)のまま普通に走っていきましたが、ほとんどの車がスタッドレスタイヤをつけていてたのを車を停めた時に気がつきました。
2014/12/10(水) 11:04:41 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
リチウムバッテリーは性能良いですね(^^♪ でもまだまだお値段高いですよね
僕は買えません(笑
ノーマルタイヤで雪道ですか〜
ノーマルタイヤでもゴムが柔らかめのタイヤならそこそこ走れるらしいですね でもやはりスタッドレスが安心ですね〜
2014/12/11(木) 01:52:08 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
リチウムイオンバッテリーのお値段
4年前に購入したVolvo純正バッテリー(12V75Ah)は36000円で4年が限度でしたが、今回購入したリチウムイオンバッテリー(12V60Ah)は49500円で鉛電池の約1.4倍弱の値段です。 6年以上使うことができればコストパフォーマンスが鉛電池より良いことになりますので、検証はこれからです。  かつて、韓国製の銀鉛電池を20000円で購入しましたが1年もたたないうちにアウトになったため鉛電池で安いものには手を出さないようにしています。
2014/12/11(木) 07:12:22 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
今、ノーマルタイヤ購入ですか!
shinjiさん、和田さん

こんにちは、kazoosanです。
ノーマルタイヤで過ごせるんですね、以前も書いたような・・。
今年は、スタッドレスが8年目でさすがに滑るので、購入しました。
185/60が4本で8万円と言うので、175/65にしました。品名が違いますが4.7万円になりました。60はマイナーなのか割高です。慣らしが500kmと言われました。
バッテリーは、付いてきたのが5年でダウン、ボッシュのシルバーなんたら(33,000)は6年目に整備工場は取り替えなくて良いと言いましたが、GSなんたら(25,000)に交換で5年目です。バッテリーも走行距離で消耗するんでしょうね。
取り留めない話ですが、記してみました。
2014/12/11(木) 18:11:18 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
和田さんへ
リチュウムバッテリーって値段下がりましたね 少し前は 10万ぐらいしてましたもん
買いやすくなってきましたね(^^♪
安いバッテリーは当たりハズレありますもんね〜
2014/12/12(金) 02:03:39 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
kazoosaへ
大阪に住んでると ノーマルタイヤしか必要ないです〜 雪国に住むと 何かとお金かかりますね 光熱費とかも なんか大変そうに思いますよ タイヤもアジアンタイヤのネクセン ナンカンとかなら安くて日本のメーカー並みの品質ですよ 価格は半値 バッテリーは ボッシュの型番6Cが安くておすすめ 1万程度でネットで有りますよ〜 いずれも消耗品ですね(^^♪
2014/12/12(金) 02:09:26 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ノーマルタイヤ
shinjiさん、kazoosanさん、こんにちは。
以前福井県大野市の豪雪地帯に住んでいたころからずっとノーマルタイヤのまま走っています。 運転にちょっとしたコツが必要ですがFFなら走行スピードに気をつけてお尻のセンサーでフィードバック制御すれば横滑りなく急坂以外は走行しています。 急坂ではFFではチェーンを常用しますが、予備も含めて2セット積んでノーマルタイヤ運転歴は33年になるでしょうか。 ゴルフ3ディーゼルにはABSが標準で搭載されていますので、かえってデリケートなブレーキ操作をせずに制動距離1.5倍見込んでいればある程度踏み込んで自動的に制御してくれるので助かります。 カーナビを除いてABSはゴルフ3ディーゼルで唯一のコンピューター搭載部品です。  最近の車はアクセルとブレーキは単なる電気スイッチで50~100個のマイクロコンピューター制御で走っているそうですが、ソフトの優先順位にバグがありますと事故を起こす危険性がありますので枯れた純メカニカルな車をいまだに維持しています。  他方、i-MiEVのようにコンピューターだらけの電気自動車も中・近距離用に使いわけています。
2014/12/12(金) 07:10:14 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
福井県でもノーマルタイヤですか〜 それってすごくないですか?
それは 和田さんの計算されたドライビングテクニックがなせる業ですかね 普通の人には無理かと思いますよ 流石和田さん(^^♪
2014/12/15(月) 12:36:06 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
タイヤチェーンとエンジンブロックヒーター
shinjiさん、kazoosanさん、ノーマルタイヤでも細めにして輪圧荷重をあげて慎重に走ればなんとかなるものです。 スタットレスでも乾燥路面のように走っているとかえってあぶないものです。  スキー場に行く道でガードレールに張り付いている車はたいてい四駆ですね。  四駆でもスキー場の駐車場から出られない車をみかけたことがありました。 前輪のホイールロックを忘れて駆動力がかからず後輪が空回りしていました。  私の場合、スタッドレスタイヤはいままで購入したことがなく、雪深い坂道になると早めに亀の子パターンのチェーンを装着しますのでキャタピラーのようにしっかりと走れます。  このあたりの見極めがテクニックらしいテクニックでしょうかね。  また、チェーン切れに対処するため、予備のリンクと予備チェーン1式を積んでいます。  牽引ロープ、ブースターケーブル、防水手袋、スコップもあわせてトランクに積んでいますよ。  まだ使ったことはありませんが、エンジンブロックヒーターも装備していて、ラジエーターグリルから100V接続用プラグが出ています。 PHVみたいなゴルフ3です。
2014/12/16(火) 13:07:48 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
その見極めのテクニックがなかなかできないんですよ〜 経験積まないと(^^♪
和田さんのゴルフは 一味も二味も違いますもんね 世界に一つしかない 特別なゴルフ3ですよね(^^♪ ワーゲンの開発者が見たらびっくりしますよ(^^)/
2014/12/19(金) 02:25:14 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
牽引装置
shinjiさん、福井県の山奥で走っていれば一冬でいやというくらい経験が積めますよ。  かつて山奥の電機部品工場で働いていたころは毎週土日はスキーしかすることがなく、一晩で95cmも積もったことがあり、スキー大会の前日に降った雪でリフトがうずまってしまって大会が中止になったことがありました。
ところで、ゴルフ3にはリアバンパーの中に牽引装置取り付け用ヒッチメンバーが内蔵できる設計になっていて、ヒッチメンバー固定用のメネジがあらかじめついていますので、私のゴルフ3には内蔵型の牽引装置を取り付けていますが、ポロはいかがでしょうか。
ちなみに車体重量1200kgのゴルフ3ディーゼルでブレーキ付では1950kgまで牽引可能と車検証に記載されていますので、牽引免許をとろうか迷っているところです。
2014/12/19(金) 08:44:56 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
福井ってそんなに雪積もるんですよ 知らなかったです〜 それでも勘の悪い人は経験積んでも...という人はいるでしょうね(笑

ポロに牽引フック付けれるのかな〜 ポロはゴルフの弟分ですし 細かなところはコストダウンで省かれてますからね〜 牽引免許取得って結構難しいのでは?
2014/12/22(月) 12:45:58 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
38豪雪
shinjiさん、福井県の大野市に住んでいるときに昭和38年の豪雪のときの写真をみせていただいたことがありましたが、一面雪原の写真でところどころ黒い短い柱が写っていました。  地元の人に聞いたら黒い柱は電柱の頭だそうで、二階建ての民家は全て雪原に埋もれて二階の窓から出入りしていたそうです。  福井県では平屋の家がないと聞いていますので、積雪のすごさがわかると思います。  先輩から「寝る前にどんだけ寒くても身体一つ分の隙間をあけて障子をあけておきなさい」と忠告されたことがありました。  積雪の重さで梁がしなり、障子が開かなくなって閉じ込められるのを防ぐためです。

牽引のほうはハンドルのついたショートトレーラーの模型を入手してイメージトレーニング中です。  サイドミラーで荷台のへりがどちらに動くかを見て動きそうになった方向にハンドルを切ればまっすぐにバックで進めるそうです。
2014/12/22(月) 13:20:41 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
電柱の上まで積もるなんて想像もつかないですよ 大阪に住んでると 雪も滅多に振りませんし 雪国の人の苦労は想像すらできない感じですね 模型でイメージしてるんですね(^^)/
2014/12/26(金) 02:26:07 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
北陸の雪と生活
信州のスキー場で滑っているときは晴れていればジーパンをはいてセーター着ていれば十分でしたが、福井・富山で滑る際にはスキー用の防水タイプを着ないとすぐに浸みてきます。  福井で雪かきするときも水分を含んだ雪ですのですごく重いです。 雪ならまだしも井戸水が飲料水の場合は雪は降っても雨は降らないため井戸の水位が下がって浅い井戸でしたらすぐいにかれてしまいますので近所からもらい水生活です。
2014/12/27(土) 13:18:19 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
雪質はかなり違いますよね 僕もスノーボートにはまった時は 信州を好んで行きましたもん 井戸水は大変そうですね 雨と雪にはそんな違いがあるなんて 考えたことも想像もしなかったです(^^)
2014/12/29(月) 03:54:37 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
雪国に就職
当時スキーがしたくてわざわざ豪雪地帯にある工場を希望しましたが、志望理由にスキーがしたいとは言えず、「量産工場の要となっている当工場の自動化をすすめたい」と申し出たら社長も人事部長も飛び上がって喜んで即決でした。 でもスキーのため旅行にいくのと、雪国に住むのとでは現実の厳しさがまったく違う(サバイバル)ことを実社会にでてからいやというほど味わいチームワークとバックアップをいつも考えるようになったのは収穫です。 雪道での運転もそうですが、寒さも仕事も相当鍛えられました。

p.s. 今日29日午前中に中環からフェニックス通りを走っていたら大渋滞。 ジェットヘリも2機円を描いて飛んでいて、歩道橋の上には報道のビデオカメラが三脚でセットされて撮影していました。 1時間かけて渋滞を抜けると、4車線の内3車線の通行規制して道路に水をまいていました。 だれかが油をこぼして、事故が多発したため通行規制していたようです。
2014/12/29(月) 16:12:08 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
リチウムイオンバッテリーの固定ホルダー
本日30日は朝から気合をいれてリチウムイオンバッテリーをゴルフ3に固定するためのホルダーを作っていました。  DIN規格の使用済み鉛バッテリー(使用開始から4年物)を分解してケースを外壁より20mmずつ金ノコで切断し、幅の細いリチウムイオンバッテリーの側面にケーブルタイで縛り付けてみごとに固定することができました。  鉛バッテリーの電極は腐ったような様相で金属鉛は電極をつないでいるバー以外ほとんどないような状況でした。
2014/12/30(火) 21:44:54 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
やはり雪国の生活は相当大変ですよね 僕の職場でも雪国出身の人はいますが なかなか根性も有って真面目な人ばかりですもん フェニックス通りは交通量も多いから 規制されたら大変ですね 

固定ホルダ作成お疲れ様でした バッテリーも古くなると中身はそんな感じになるんですね 今年も今日で終わりですが 来年もよろしくお願いします(^^)/
 
2014/12/31(水) 12:58:29 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさんへ
今年はゴルフ3の下回り部品でお世話になりました。 おかげで20年目のゴルフ3ですが気持ちよく乗っています。 阪神淡路震災のおこる1ヶ月前に購入したディーゼルですが、もう20年も経ったのですね。 震災直後は食料・医薬品・復興用資材を積んで東灘区まで何度も通いましたが、小型の車体のため細い路地でもなんなく入っていけました。 先月も軽自動車1台がやっとの林業用山道をゴルフ3でなんなく入っていくことができる上、レクサスよりも広いトランクスペースで使い勝手がいいのがいつも実感させられます。

新年もよろしくお願いいたします。

p.s. 新年早々1種電気工事士の免許申請の予定です。  国家試験合格後、5年の実務経験を経てやっと免許状の申請ができるのですが、事前に電話とFAXでやりとりして内容的に事前申請が通っていますので、今回は正式な申請のみです。
2014/12/31(水) 22:01:00 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
あけまして おめでとうございます
阪神淡路震災の前に買われてたんですね かなり長いお付き合いですね〜(^^)/
五年の実務経験あるんですね 羨ましい
僕は電工二種止まりです〜(笑

2015/01/03(土) 00:57:56 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
免許申請と次の目標
1月5日(月)に一種電気工事士の免許申請にいってきました。 2週間後に免許が届くそうです。  次の目標は電検三種の残り3教科です。
2015/01/06(火) 07:08:13 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
リチウムイオン電池の端子
1月25日(日)にゴルフディーゼルに搭載していますリチウムイオン電池の+側接続端子を変更して、余った電材22mm2熔接コードを利用して直接+端子にM8ボルトで接続しました。 リチウムイオン電池の高さが従来の鉛電池よりも40mmほど高いため、ボンネット内の防音材に緩衝していたからです。  万一+端子が防音材を突き抜けてショートしてしまったら大変ですので、先に対策をしました。  これで一安心。
2015/01/26(月) 06:53:45 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
先に対策したんですね 進化し続ける和田さんの車ですね~
2015/01/27(火) 02:10:12 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
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