ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ポロ 復活
ポロ復活しました 燃料タンクの交換は僕が予想してた以上に大変だった感じです タンクを下ろすのに リアアクスルが邪魔 ブレーキホースも邪魔だったようで そのあたりの部品も外しての交換になったようです
ですからブレーキオイルの交換作業も入りました
結局 工賃は3万円程度になりました

持ち込みの燃料タンクと合わせて 総費用4万円程度になりました

新品の燃料タンクでディーラー作業なら12万程度は必要だったと思います それを思うと安いですね

燃料タンクの損傷具合の写真をアップしたかったんですが 写真撮影できず無理でした(笑
メカニックの話では なかなかの損傷具合だったようです〜
タンクの端から端まで亀裂入ってた感じです

代車はゴルフ4ワゴン貸してもらえましたが やっぱりゴルフ4はいいね 最近のワーゲンと違い足回りもどっとりしてる 
最近のワーゲンは足回りが軽い 日本車みたいに軽い乗り心地 なんか最近のワーゲンは魅力が薄い(笑


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
復活
shinjiさん、ポロが復活してよかったです。 こちらも水曜日から会社で仕事していますが、まだあまり無理がききませんね。 若いひととは違ってお年寄りだからでしょうね。 昨日は1種電気工事士の免状が届きました。 2種の免状よりも一回り大きくて2つ折りのため名刺入れには収まりません。 5年おきに講習会が義務つけられていますので、これから免許に恥じない様に精進いたします。
2015/01/16(金) 12:23:06 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
僕も年齢を重ねてきて 疲れが取れなかったり 風邪の治りが悪い場合は良くあります ですから栄養ドリンクもよく飲みますよ
免許証来たんですね どんな資格でも定期的な講習はある方がいいなと思いますよ 取りっぱなしの資格って いざと言うとき使えなかったりしますしね〜
2015/01/19(月) 05:00:58 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
更新
shinjiさん、昨日はゴルフディーゼルに積んでいる1DINタイプのカーナビの地図データーを更新しました。 購入後7年経っていますので、更新できるときにと思い、実施しました。  免許も更新が必要なものと一生有効なものとがありますね。  危険物取り扱は10年ごとの更新で写真を新しくする必要がありますが、無線関係の免許(総務省)と航空従事者技能証明(国土交通省)は更新はありません。 教員免許も55歳以上は更新講習はいらないと教育委員会からお聞きしていますのでいつでも教壇にたてるようです。
2015/01/19(月) 12:24:41 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
そうですよね 更新が有るものと無いみのがありますよね 全く更新や講習がないのは問題と思いますけどね〜
2015/01/20(火) 01:47:39 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ABSとエアーバッグの警告灯点灯
本日(2月1日)ゴルフで走っていたら、ジジジーと音がするので見たらABSとエアーバッグの警告灯が点灯していました。
エンジンを止めて再スタートすると消えるのですが、なにかおかしい。 ABSのコンピューターが誤動作するのであれば警告灯がつきっぱなしのはずですが、ジジジーという音からしてリレーのチャタリングと推測。  すぐさまVWのディーラーに持ち込みましたが、リレーの接触不良との判断で様子見になり、ディーラーの駐車場からでて2つ目の信号で再発。  すぐに引き返して再チェックしてもらったら一番安い(3,600円)リレーがそろそろ寿命のようで部品手配してもらいました。  購入後20年経つゴルフディーゼルですが、一般のお客様でしたらABSコンピューター交換で十数万円請求されるのではないでしょうか。
2015/02/01(日) 12:38:03 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
リレーのトラブルだったんですね リレーや ABSセンサーの故障で 動作が不安定になることは多いみたいですが 何故かディーラーはABSユニットが悪いとか簡単にいいますよねこの辺りは ディーラーと長く付き合っている人や 優秀なメカニックのいるお店だと 安くなおりますよね 最近のワーゲンは どんなトラブルも 診断機つないだら 一発で原因わかるそうです プラグの失火具合などもわかるそうですよ 後はメカニックが外して交換です 勘も知識も要らない だれでも整備ができる時代だと思います ですから有能なメカニックがいるお店は少ないと思いますよ

僕は 診断機買って自分で整備しようと思ってますが どの診断機が使えるのか未だにわかりません ゴルフ3用の診断機は使えず ヤフオクで売り飛ばしました(笑
2015/02/01(日) 12:50:55 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
メカニック
shinjiさん、今日見てもらったメカニックは20年来の付き合いの方ですが、同じ車種を長く乗り続けて、いろんな症状を経験してもらっています。 調子が悪いから新車に乗り換えては人(メカニック)は育ちませんから。  ゴルフ3ディーゼルのエンジンがこわれたときもエクスチェンジパーツで取り寄せたエンジンブロックで乗せ換えて勉強してもらいました。  ディーラーではエンジン・ミッションが故障したら大抵のお客様は買い替えると聞いていましたから、エンジンを修理する場合はメカニックにとってめったにないチャンスで喜ばれています。  ABS以外にコンピューター部品を積まないディーゼルだからこそ勘ピューター(スターウオーズのフォース?)を働かせて故障箇所を事前に推測する必要があります。  
2015/02/01(日) 14:40:19 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
20年来のお付き合いですか〜なるほど ディーラーのメカニックは新しい車の整備には力を入れますが 古い車は扱いたがらないですよね 和田さんのお付き合いするお店は貴重なディーラーですよ 一般的には車が古くなると ディーラーより 町の整備工場 ショップの方が腕がいいですかからね 楽屋さんとかなら知識豊富で 無敵ですよ 楽屋さんのメカニックに勝てる人なんていないと思いますもん ただ楽屋さんは忙しく なかなか整備してもらえません ここが難点かも...

古い車を維持するのは色んな意味で大変ですもんね〜 これからも頑張ってください〜

2015/02/02(月) 02:28:13 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ポロ 復活おめでとうございます。
shinjiさん

kazoosanです。
遅くなりましたが、復活おめでとうございます。

GOLF3の事で(自分の事で)恐縮ですが、昨年末より異音がしています。
最初は、朝始動時にギュウルル、ギュウルルとしばらく鳴るので修理工場で見て貰い、ベルトの緩みと言うことで解消しましたが、その後キーンと言うモーターの様な音が出だしています。

氷点下の始動時に起こりゆっくり300m 位走れば止まります。エンジンの回転を上げると同期してキーンも激しくなります。

大阪は滅多に氷点下にはならないでしょうから起こらなかったかもしれませんが、何が考えられるでしょうか?

修理に持って行っても暖まるので再現しなくて判らないんじゃ無いかと思います。
2015/02/07(土) 18:31:53 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosanへ
ありがとうございます(*^.^*) ポロ復活して快適に過ごしてます~
異音の件ですが 中々特定は難しいですね 冷えてるときになるのなら コンプレッサーのベアリングも怪しいかな?とかも思いますが 断定はできないですよね ベルトのテンショナーの交換はされました? テンショナーの調子も悪いかもしれませんし ベルトの張りすぎも原因かもしれません 回転部に原因が有るのは間違いないと思うんですが 今の段階では特定は難しいですね もう少し異音が大きくなると分かりやすいと思います ウォーターポンプの異音なら冷却水が漏れ始めますので 気にしておいてください 他の異音なら今すぐ走行不能になるような事態にはならないとは思います 又何かありましたら書き込みお願いします~(^^)
2015/02/07(土) 23:16:47 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
異音
kazoosanへ、コンプレッサーのクラッチかオルタネーターのベアリングを疑っています。  どちらもうちのゴルフ3ディーゼルでこわれたことがありました。

p.s. shinjiさんへ、
今朝VWのディーラーからリレーの部品を受け取りました。 持ち帰って交換しようとしたのですが、リレー番号の該当するものがないため、リレーに直接手をあてて発熱している18番リレーをディーラーから受け取った644番リレーに置き換えましたらABS エアバッグ警告灯の点灯はなくなりました。  これで一安心。
2015/02/08(日) 12:12:21 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
コメントありがとうございます。
shinjiさん 、和田さん

kazoosanです、回答ありがとうございます。
ウォーターポンプ、タイミングベルト、テンショナーは4年目に予防交換しています。
コンプレッサーなら、冷房が効かなくなる。
オルタネーターで発電出来なくなれば警告灯が点きますよね。
途中で走行不能になるのだけ怖いです。
それとも固着なりしてすごい音が出て回らなくなるのかな?
寒いので、少し様子を見てみます。
2015/02/08(日) 16:35:02 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
コンプレッサーのクラッチ
コンプレッサーのクラッチの故障時、最初はなにかシューとこする音がしていて、交差点を曲がるときに急にエアコンが効かなくなってギュルギュルと大きな音がしましたが、走行には影響はなくそのまま走れました。 近くのコンビにで車をとめてボンネットを上げたら、コンプレッサーのクラッチ部分がばらばらに吹き飛んでいました。 たまたま友人から譲り受けた中古のコンプレッサーがあったので、アッセンブリー交換してしまいましたが、おそらくクラッチだけ交換できたと思います。
2015/02/08(日) 18:47:53 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
kazoosaへ 和田さんへ
ウォーターポンプは外れの場合 1年で故障とかもありますんで きをつけてくださいね〜
ゴルフのオルタネーターはベストインポートサービスさんの話では15万キロ程度持つという話で 実際10万キロはまず大丈夫です
最近のオルタネーターはクラッチ入りなんでクラッチのトラブルで短命な事は多いですね

コンプレッサーのクラッチは和田さんの言う通り可能性は高いです ただ寒い所に住んでおられたら 暖房してもコンプレッサーはすぐにはONにもなりませんので クラッチの異音ではないのかなと思ったりもします 外気温4度以下になると コンプレッサー回らない構造になってたはずです ゴルフ3のコンプレッサーは故障が多くほとんどが クラッチが壊れる前に圧縮不良になる場合が多かったと記憶してます 取りあえずもう少し様子見ですね(^^♪
2015/02/09(月) 02:53:19 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/805-f552a27f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック