ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
何事もなく〜
ポロはあれから調子も良く書くことがないんです(笑
距離は3万キロ超えてきました 順調に距離が延びてます
月100キロペースで走ってる感じです 主に通勤ですけど(笑

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コメント
この記事へのコメント
ゴルフ3ディーゼルの入院
本日(2月14日)ゴルフ3ディーゼルをVWディーラーに電気系不調のため入院させました。 エンジンをかけようとしたら時計から全ての表示が消えてしまいセルモーターが作動しません。  リチウムイオン電池は上がっていないのですが、電池が上がったのと同じ症状です。 ブースターケーブルで別の車から電気を引くと一発でエンジンはかかるためそのまま自走してディーラーに持ち込みました。 ディーラーでも同じ症状が再現したため電気系の異常とのことで原因調査のため検査入院です。  ゴルフの前に所有していましたスバル レックスコンビ4WDも電気系の漏電でヒューズがしょっちゅう飛んでいたためゴルフに買い換えてしまいましたが、今度は徹底的に修理するつもりです。 ゴルフ3ディーゼルに代わる車が20年間探していますが、今のところ見当たらないのが理由です。
2015/02/14(土) 16:24:39 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
また大変な事になってますね
何処かで漏電ですか? ゴルフ2とかは 電装ハーネスが劣化で腐ってきて漏電することがありますが そんな時はハーネス全交換するそうです エンジンルーム内のハーネスは熱で劣化しますもんね 僕のゴルフ3でもエンジンルームのハーネス劣化で断線しかけてたことありましたよ いずれにせよ 早くなおってほしいですね(^^♪
2015/02/15(日) 03:02:44 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
セントラルエレクトロニクスの故障他
shinjiさん、やっと原因がわかりました。
電源のリチウムイオン電池は問題なく、リレーとヒューズが刺さっている黒い塊のセントラルエレクトロニクスからの出力が3Vしか出ていなかったことより、このユニットの内部が故障していました。  P/N 357 937 039

このユニット新品で8万円もするんで中古でも入手できないか探しているところです。
2015/02/15(日) 19:05:16 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
中古ではもうないかもしれませんね 以前はヤフオクで有りましたが 最近は見てないような気がします セントラルエレクトロニクスも故障定番アイテムですね〜
しかし原因わかってよかったです(^^♪
以前は社外品2万円程度でVWBISさんで取扱いありましたが...
2015/02/16(月) 01:15:55 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
セントラルエレクトロニクス
shinjiさん、いつも情報ありがとうございます。  現在ヤフオクで解体部品から1個セントラルエレクトロニクスのあたりをつけました。  現車がディーラーにあって確認がとれないのですが、P/Nは本体に刻印があるものでしょうか。  とりあえず部品番号を先方に伝えて確認をとってもらっています。

p.s. 自宅の近くに立命館大学茨木校が建設中ですが、1Fにスターバックスがあり、7-11も開店準備中ですごく便利になります。  当方も自宅に駐車場4台分を自分で工事していますので、車で遊びにきてください。
2015/02/16(月) 08:00:53 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
みつかりました
shinjiさん、解体屋さんにあるセントラルエレクトロニクスの部品番号がゴルフ3ディーゼルの部品とあいましたので、さっそく発注しました。  あとはこの解体部品が故障していないことを祈るばかりです。
今回の件で分かったのですが、セントラルエレクトロニクスが故障していると鉛バッテリーは一発で上がってしまいますが、リチウムイオン電池ではバッテリー内蔵の安全装置が働き、一旦は電圧がでなくなりますがすぐにバッテリーが回復するところがすごいところです。
2015/02/16(月) 14:36:17 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
部品調達できたようですね〜 良かったです
僕は 以前バッテリー上がり防止リレーつけてました 11.8Vまで電圧下がると 自動でオフにしてくれます リチウムイオンは元からそれと同じ機能が内蔵されているって事ですね〜 このシステムはほんと便利ですよね(^^♪
2015/02/17(火) 01:59:05 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
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2015/02/20(金) 19:00:41 | | #[ 編集]
何事もなく〜 と思っていたらコメントが・・
shinjiさん、和田さん

kazoosanです、こんにちは
何事もなく と言うことでスルーしていたら
コメントが増えていましたね。
セントラルエレクトロニクス!初めて聞きました、まだ壊れる箇所があるんですね。
ところで、私のゴルフですがリヤのワイパーを動かしてもウオッシャー液が出ません。もう一度動かして見ると水鉄砲の様に後ろの車に放射していました。
ワイパー軸を見ると、真鍮?の様なパイプ状の物が見えてノズルがありません。(ノズルの記憶はありませんが・・)
補修部品などあるのでしょうか?リアワイパーのアッセンブリ毎の交換でしょうか?

合わせてお尋ねしますが、
ノズル部分のカバーとかアンテナの付け根のプラスチックとか、ウォーターデフレクタを取り付けているプラスチックねじとか商売にならない様な安いものを、Netで購入できるところは無いでしょうか?
ディーラーなら取り寄せてくれるでしょうが、購入した店が(正規でしたが)無くなったので困っています。
またも、しょうも無い話でスミマセン
2015/02/21(土) 12:26:19 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosa^
セントラルエレクトロニクスですが定番トラブルではなく そんなに壊れるものではないようです 僕の勘違いでした 失礼しました
リアのウォッシャーは真鍮のノズルむき出しと思いますよ 樹脂のカバーが変形して ウォッシャー液が正常に飛ばなくなることはよくあります その時はカバー交換 もしくはカバー外して使ってください 後ノズルの向きが変わってるかもしれません その場合は真鍮のノズルの穴に針金や針でも刺してノズルの向きの微調整してください フロントのワイパーのノズルも同じ方法で微調整できます 

ネットで買えるお店ありますよ 
大衆自動車 http://www.taishu.co.jp/
純正新品を2割引き以上で買えるパーツ屋さです  僕のブログにリンクしてるパーツのパルカさんでも取り寄せはできるかもしれませんね

後 アンテナの値付けの樹脂は
こちらの物がおすすめ 耐久性がかなり良いです
http://vwmaniacs.com/fs/maniacs/20075574
2015/02/21(土) 12:43:53 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
shinjiさん

kazoosanです、返信ありがとうございます。
リアのウォッシャーはフロントのノズルの様な物が無く、真鍮の穴がむき出しになっています。
ワイパーを取り付けている軸のボルトに穴が開いているだけです、軸の方向のままなので90度以上の角度でリアガラスに曲げるノズル部分が無くなったかの様です。
雪かきした時に、取れたのかと(折れた)思います。

カバーは壊れて軸が丸見えですので、外しても同じです。カバーに当ててリアガラスに方向を変えている訳では無いですよね。
先のノズル部分が部品としてあるのか、軸毎部品なのかと思いました。
問い合わせるなら、大衆自動車さんが良いですか?

アンテナベースは、かなり前に紹介された様です。忘れていました。

氷点下のキーンは、氷点下にならなくなったので鳴りません。

お手数をお掛け致します。
2015/02/21(土) 13:22:29 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosanへ
ノズルの向きを変えれないですか? 僕の勘違いですね… 失礼しました 僕もカバー壊れて噴射がおかしくなった事がありました カバー交換で直りました 新品なら大衆自動車さんがいいと思いますよ 中古パーツならどちらのお店でもいいと思いますよ 多分ノズルの部分だけパーツないと思います ある程度まとめての部品になるかと思います ワイパーアームまでセットになってる事はないと思いますよ
2015/02/21(土) 14:01:58 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさんへ
kazoosanです。

ヤフオクでリヤワイパーモータで検索したら、ノズルが付いている画像がありました。
ノズルがキャップの様になっていたのが抜けたのか、元から折れたのか判別できません。
中古を落札して、外して取り付けられるか確認するか・・・

ちょっと検討してみます。

お手数お掛け致しました。
2015/02/21(土) 14:17:01 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosanへ
僕もヤフオク確認してみました モーターと一体になってますね リアハッチの内張り外してモーターごとの交換になりますね 作業はそんなに難しくはないとは思います ネットで画像検索したら ある程度の作業手順もわかりそうですし~(*^^*)
2015/02/21(土) 14:45:00 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
内張り外して見ました。
内張り外して見ましたら、合う形状の物は出品されていませんでした。
ジャンクを落札して、ノズル部分だけ移植しようかと思います。
材質が樹脂かもしれないので、接着剤でOKかも?または、外すときに割れるかな。。
珍しいところだけ壊れる物ですね。
2015/02/21(土) 16:23:22 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosanへ
素材樹脂ですか? 金属だったような~
パーツマニュアル持ってるんで 明日でよければ確認してみますよ 年式は97年でしたよね?
移植は難しいような...
2015/02/21(土) 16:30:33 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさんへ
根拠無いです。
壊れる所は、みんな樹脂かと思っただけです。(ヘッドライトとかパワーウインドとか)
中空のボルトの中にゴムの様な細いパイプが入っていますが、金属のノズルを圧着かも知れませんね。
リヤワイパーモータ交換かなー

98年に購入しましたが、97年ぐらいと思います。お手数をおかけいたします。

アンテナベースは、大阪のショップのオリジナルですね、Amazonにありました。
大阪は、VWのショップが多いですね。
2015/02/21(土) 17:10:07 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
セントラルエレクトロニクス 治りましたが...
shinjiさん、 kazoosanさんへ
本日フォルクスワーゲンから連絡があり、まったくエンジンがかからなかったゴルフ3ディーゼルのセントラルエレクトロニクスをヤフオクで調達した部品に交換したらみごとに治ったとのことです。 故障した部品は回収して和田のほうで解析してみます。  セントラルエレクトロニクスの中身は真鍮のバーの配線が通っているだけなのですが、どこか断線しているのではと想像しています。

2015/02/21(土) 17:20:01 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
復活したんですね~(*^^*) 断線だけの故障なら簡単に直せそうですね 直せたら予備に置いておけますね~(*^^*)
2015/02/21(土) 23:08:56 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
kazoosanへ
確かに樹脂パーツ多いですもんね
大阪はワーゲンのお店かなりありますね コンビニの数ごとくあります(笑
アンテナベース販売の大阪のお店も 有名なショップですね

本題ですが パーツありました
古いパソコンにパーツマニアルのソフト入れてたもんで  時間かかってしまいました(笑

ウォッシャーノズルパイプ付き パーツナンバー 1H6955985価格3000円
因みにワイパーモーター 1H6955713A 価格27000円
ワイパー根付キャップ 1H6955435A 価格700円です

パーツ番号検索したら 画像でますんで確認できますよ ウォッシャーノズルのみ交換も可能ですね もっと早くに分かればよかったんですが... よろしくです
2015/02/22(日) 03:14:01 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
治りましたが...... 復活はまだです。
shinjiさん、実は.....新たな問題が発覚しました。  ディーラーにゴルフ3を預けている間に、エンジンがかからない状態でメカニックが手押しで立体駐車場に入庫する際になにを考えていたのかわかりませんがキーを抜いてハンドル操作したものですからハンドルがロックされて鉄の柱に正面衝突してバンパー、グリル、ボンネットが破損してしまいました。  いままで20年間ぶつけたことがないゴルフ3ですが初めてディーラーの洗礼を受けてしまいました。 ディーラーが部品取りしていますので、復活はまだまだ時間がかかりそうです。  ちなみにこのディーラーでゴルフ3を壊されたのは2度目です。 前回はちょうど10年前の4月にタイミングプーリーの組間違いでエンジンをお釈迦にされています。  ゴルフ3のことを知らないメカニックの世代交代がトラブルの原因なのでしょうか。 テスターをかければ電気系の原因が素人でもわかるようになっても基本的な操作とか構造が解っていなければ車を場内で安全に移動させることすらできないことがよくわかりました。  航空機整備工場では整備前後で使用した工具の数を確認していますが、こういった基本が重要なのでしょうね。

p.s. 日曜日にも工場に出勤してこわれた生産設備の応急処置用に駆動系機械部品の強度計算しながら図面を手書きしている工場長でした。
2015/02/22(日) 06:57:24 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
パーツ番号ありがとうございます。
shinjiさん

確認ありがとうございます。
ボルトの中空に黒いゴムパイプの様に見えたのは、ノズルのパイプ部分が折れて残った物だった様です。
パーツの入手をどうするかですが、まずは安心しました。
ワイパーモーター毎交換で無くて良かったです。
ebayだと、こんな細かい部品まで売っているんですね、日本もあれば便利ですね。
ありがとうございました、今後もよろしくお願い致します。

和田さんへ
すごい事が、起きるものですね。
最近の車は、ハンドルロックしない物なのでしょうか?
(ハンドルロックは、盗難防止でしたでしょうか)
早く直れば良いですね。
2015/02/22(日) 11:24:00 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
ハンドルロック
kazoosanさん、ハンドルロックはおしゃるとおり盗難防止用です。  ゴルフではありませんが、私が仕事で通勤にも使っている社用車のプロボックス(燃費16~17km/L)にも同じ機構がついています。  
本当なら仕事も通勤も走っていて楽しく、疲れないゴルフ3ディーゼル(燃費16~21km/L)に乗りたいのですが。。。。。
2015/02/22(日) 21:22:38 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
kazoosaへ
この部品ちゃんと日本に入ってきますんで ディーラー 大衆自動車さんなどで買えますよ 僕が良くお世話になるカーギャラリー楽屋さんでも取り寄せて代引きで送ってくれるとは思いますよ(^^♪ 

中古品は樹脂だし慎重に扱わないと取り付け時壊れそうですよね...
2015/02/23(月) 03:04:39 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
和田さんへ
なんですと〜 ちょっとびっくりしました まさかですよ ボンネットまで損傷とは... きちっと見てもらわないといけませんよ 衝撃で冷却水漏れなどもあるかもしれません アライメントの狂いも出てるかもしれませんよ 軽い自己レベルですよ 早く帰ってきてほしいですね(^^♪
2015/02/23(月) 03:11:10 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
クの字に折れ曲がったボンネット
shinjiさん、ディーラーでゴルフ3を見たときはバンパーの傷は大したことはないように見えましたが、ボンネットがフェンダーからクの字に浮いているのを見てしまいましたので、事故レベルと考えています。
トラブルがあってから1週間以上経っていますので、shinjiさんのおしゃられるとうり外観だけでなく冷却水系統、エアコン系統、アライメント等にもチェックしてもらう必要がありますね。 通常の修理では車両の評価額(5千円?)を越えて20万円では済まない額かもしれません。 今回も徹底的に修理してもらうつもりです。

それにしてもディーラーの対応に問題があります。  こちらから電話で尋ねてセントラルエレクトロニクスの状況を聞いていたのですが、最後に「実は。。。」と切り出されました。  本来報告とは悪い話を先に出して、対応を考えてからプライオリティーの低いうまくいった話を出すべきところ、都合の悪い話をさいごにちょこっと言うのは企業レベルとして改善の余地があることが今回の一件で再認識しました。
2015/02/23(月) 07:28:02 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
そこまで損傷とは信じがたい事実ですよ ボンネットがそこまで損傷とは...
しかし 先に謝らないといけないですよね
和田さんのこだわっている車ですから ディーラーの人も中々口に出せなかったんでしょうね とにかく完全復活楽しみにしております(^^♪
2015/02/24(火) 02:37:17 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさんへ
今乗っているゴルフ3ディーゼルにはあまりこだわりはないのですが、この車に替る車がいまだにないのでしかたがなく20年間載り続けてきたのが実情です。  最近でましたデミオディーゼルはMTも設定にあり、スペック的に近かったのですが燃料タンク容量が少ないため対象から外れてしまいました。 BMWディーゼルはATしかないし、MINIディーゼルはごっついので当分今のゴルフ3ディーゼルを乗り続けるしかないですね。  

本日確定申告のためお休みして税務署まで申告にいったついでにディーラーに行ってきましたが、無塗装のバンパーが手に入らないためいつ直るかわからないとのことでした。  一応代替案をこちらからFAXして副店長の判断にまかせていますが、明日検討結果を確認してみます。
2015/02/24(火) 17:59:41 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/24(火) 20:30:55 | | #[ 編集]
和田さんへ
デミオディーゼルは僕もかなり気になりますよ ポロを買う前に出会っていたら 買ってた確率はかなり高かったと思いますよ バイオディーゼルの車なんてすごいと思いますよ しかもご自分で作り上げられたのですから(^^♪ 未塗装バンパーは流石にもう手に入らないでしょうね 中古で状態の良いバンパー再塗装が限界かもしれませんね...
2015/02/25(水) 02:23:43 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
バイオディーゼル
shinjiさん、バイオディーゼルはディーゼル NOx PM規制をクリアするための苦肉の策でした。  もともと96年式ゴルフ3ディーゼルから植物油燃料仕様が標準となっていましたので、94年式のわが車の部品を換えて96年式と同等にしたのが発端です。  部品探しも知識と情報と根性がいりますね。
2015/02/25(水) 07:33:39 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
そうやったんですね しかしゴルフ3をそこまで作りこまれたのはすごいと感心しますよ(^^♪
2015/02/27(金) 01:39:03 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
セントラルエレクトロニクスの分解
shinjiさん、故障したセントラルエレクトロニクスを分解してみました。  ブラックボックスをあけた瞬間.... 腕時計の蓋を開けたのではないかと錯覚しました。 真鍮と銅の細い板が立体的に配置されていて、断線している箇所を見つけ出しても手の施しようがないピッチ間隔で配線されています。  IBMの超大型コンピューターの積層基盤(マザーボード)の修理もしたことがありますが11層にもわたる積層基盤の絶縁層を取り去ってスケルトンにしたような構造の配線です。  新品で8万円もする理由が良くわかりましたので、修理するより中古に入れ替えたほうが正解でした。  ゴルフ3ディーゼルを購入してから20年経ちますが、いまだにその設計のすごさに驚かされ続けています。  ゴルフ3のすごさを見つけるのも隠れた楽しみの一つですね。
2015/03/01(日) 14:38:57 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
そんなに複雑な構造になってたんですね そりゃ高価な部品になりますよね そうですね 今でも新しい発見があるのは楽しいですね(^^♪
2015/03/02(月) 02:28:48 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ゴルフ3 退院しました
やっと2週間ぶりにゴルフ3ディーゼルが退院しました。  ボンネットの塗装もぴかぴかになり、経年変化でひび割れしていたフロントバンパーのランプカバーもディーラーのご厚意で新しくなりフォルクスワーゲン向かいのレクサスのお店の駐車場から快調にエンジンスタートしました。  なんだかちょっぴり高級車になった感じです。

ゴルフ3が帰宅した駐車場では檜の塀の工事の続きを高山からこられた宮大工さんが作っているところで、これから駐車場もきれいになります。
2015/03/04(水) 16:33:08 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
愛車復活ですね(^^♪ 綺麗になってよかつったですね〜 またドライブが楽しみですね(^^♪
2015/03/05(木) 02:13:28 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ゴルフ3ディーゼル
shinjiさん、いつもサポートありがとうございます。  部品不足にもめげず我が家のゴルフ3ディーゼルはMTしか乗らない女房の足としてにこれからも乗り続けます。 
2015/03/06(金) 18:33:08 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
奥様はMTしか乗らないのですか〜 車好きな方なんですね(^^♪ いえいえ いつも色んなコメントお話しありがとうございます(^^♪
2015/03/07(土) 12:45:39 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
部品は、揃ったけれど
shinjiさん、和田さん

kazoosanです。
まずは、和田さんゴルフ3ディーゼル退院おめでとうございます。
shinjiさん、部品は大衆自動車さんですべて揃いました、ありがとうございました。
ウォッシャーノズルを取り付けようとしたところ、ボルトの中空がかなり腐食していて、何とか入りそうなところで力を入れすぎ折れてしまいました。再度、部品を注文中です。(中国の広州市あたりのWebにもありました。勿論ここからは買いませんが^o^)

話題に出た、デミオディーゼルですが、ちゃんとATなんですね。和田さんが言うように安全性もあるでしょうし、燃費もあるでしょうがガソリンの一番安いのが色々付いて無くて私のGOLF3に近いかも知れません。3ドアがあれば良いのですが。。
ところで、今回パーツマニュアルで調べて貰いましたが、価格まで書いてあるんですか?
いつも、とりとめが無くてスミマセン
2015/03/07(土) 17:29:56 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosaへ
やっぱり ウォッシャーノズルの交換は難しいんですね ボルトの中空はサンドペーパーで磨くのがよさそうですね デミオのATは燃費もいいそうですよ〜
パーツマニュアルはディーラーが所有するものと同じなんで パーツの値段もわかります ただ定期的にパーツの値段の変更がありますが パーツマニュアルのアップデートはできないんです ま〜よくあるコピー品ですので... 金額は参考程度にしかなりません(笑
2015/03/08(日) 03:23:02 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ウォッシャーノズルの交換完了
shinjiさん

kazoosanです。
やっと暖かくなったので交換しました。
交換自体は、簡単で内側から太いパイプ、外側からノズル付きの細いパイプを入れ、中で太い方にパチンと言うまで入れるだけなんですが、ボルトの中空がサピて少し細くなっているせいか、最後のパチンが入りにくく最初のは折れました。
折れた先ちょのノズルだけ付けたら、車内に逆流してしまいました。^o^
2回目はサピ落としを入念にしましたが、外を押すと中が抜けるので、両側から同時に押して何とか収まりました。
何事もやってみないと判らない所があり面白かったです。
細かいパーツも買えることが判り良かったです。

デミオの話が出ましたが、今年も車検を取る予定ですので今後もよろしくお願いいたします。
2015/03/15(日) 12:49:35 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
kazoosaへ
ウォッシャーノズル完治したようですね 僕のポロもリアのウォッシャートラブリました(笑

パーツ番号さえ分かれば パーツは必ず手に入ると思いますからね〜 また 何かありましたらお調べしますよ(^^♪

何事も経験ですよね(^^♪
2015/03/16(月) 01:57:30 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
完治よかったです
shinjiさん、kazoosanさん、 ウオッシャー治ってよかったです。  わたしのゴルフ3ディーゼルも久々に乗ってみましたが、元気よく走っています。  以前のようなバッテリーの不安がなくなった点、精神的にも安心して運転できますので、これもリチウムイオンバッテリーのおかげと思っています。  
2015/03/16(月) 19:19:40 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
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