ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
フレデリックコンスタント 修理から帰りました
時計を修理して帰ってきて 針が良く外れる原因が分かりました 
文字盤を固定している2本のピンのうち片方折れていて 
激しい手の動きの時に文字盤が動き針が外れるようです 
もし完全修理するなら結構な費用がかかるようです 
今回は外れた針を付けるだけの修理で様子見となりました 
いつもお世話になっている 時計屋の店主は大事に使えば針も外れる事は無いと思うから大切に使ってあげてくださいと言ってました 
この時計は仕事に使っていて 工場での仕事をしている僕にはかなり過酷でしょうね~ でも好きな時計はずっとしていたいので 
これからも仕事中使用するつもりです 時計修理後 ネットで色々調べていたら 文字盤の事を「えと」と言うそうです それで文字盤から出ているピンを「えと足」というそうですが このえと足2本とも折れると文字盤がクルクル回転してしまうそうです 
こうなると文字盤の交換になるそうですが 古い時計は文字盤が手に入らないこともあるですが そのえと足の修理をする職人もいるそうです こんな小さな部品の修理をするなんて職人技です 





コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
よかったですね!修理あがって!
いつもの時計が腕になかったら、何となく自分の腕でないような気持ちの悪さを感じますね (>_<)
最近、僕のパシャはご機嫌です (^^♪
意識的に腕振ってます・・・。

こんなとこで場違いですが、ゴルフ3のワイパーゴムって特殊ですか?
それと、ショックがフワフワしてきたような気がしますが、そろそろへたってきたかな・・・?
2007/03/11(日) 09:01:15 | URL | ハリー^^キャラハン #-[ 編集]
こんばんは ハリーさん
ほんとそうですよねi-179 いつも使っている時計が無いとなんか調子悪いです ゴルフ3のワイパーゴムは特殊ではないですよ 国産のものが使えます 純正のブレードでしたら フロント左 台形型475ミリ フロント右 台形型525ミリです リアは同じ長さのものが無いためワイパーゴムカットして使います これはディーラーでも同じです 乗り心地がフワフワしだしたら足回りの劣化と思いますが おそらくアッパーマウントの劣化と思います ショックにオイル漏れ等が無ければ アッパーマウントの交換のみでも乗り心地はかなり改善しますよ 4万キロぐらいで交換が理想です 
工賃込み3万ぐらいが相場です
2007/03/11(日) 23:58:09 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
修理
shinji1348さん、こんにちは。
時計の修理がおわってよかったですね。

こちらのゴルフディーゼルは「田舎暮らしの本」4月号(3月3日発売)の取材が終わってから、ディーラーの修理ミスが原因でクランクシャフトが破損し、ドイツからエンジン取り寄せ中ですが、桜の花が咲くころ復活しそうです。 エンジンが故障していても、てんぷら油の廃油はあつまってきますので、先日機械加工屋さんから切削油用の空の容器をいっぱいもらいました。 空き缶を買えば1000円から3000円もしますので大助かりです。

和田
2007/03/17(土) 09:33:31 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
こんばんは 和田さん
いつもの時計が無いとなんか 気持ち悪いですよ 和田さんのゴルフ 雑誌に乗るんですね~ 仕事でも雑誌に載って 趣味の車でも雑誌に載るなんてすごいですi-184 ドイツからエンジン取り寄せなんですか? これまた大掛かりな修理になりそうですね 燃料確保も色々と大変そうですね
2007/03/18(日) 22:15:23 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
エンジン
shinji1348さん、いつもの時計がないと落ち着かないですね。 同じように、ゴルフディーゼルに1ヶ月以上乗れないと禁断症状がでてきて困っています。 

私のゴルフディーゼルはクランクシャフトが異常磨耗したため交換する必要がありましたが、 1) クランク軸交換 2) 中古エンジンに交換 3) 現在のエンジンをリビルド 4) エンジンを新品に交換 と4とおり検討しましたが、クランク軸交換の実績はなく、中古エンジンは国内どこを探してもなし、リビルトしてもらえるところはありましたが、エンジンを新品にしたほうが価格は安く手配も早いとのことで、今回は新品エンジンを直接ドイツに手配してもらいました。

P.S. 最近ブライトリング エマージェンシが国内で購入できるようになったようですが、航空関係者でライセンス保有者しか購入できないようです。 後付になりますが私もライセンスとらなきゃ。  和田
2007/03/18(日) 23:04:19 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
こんばんは 和田さん
和田さんのゴルフそんなに大変なことになっていたんですね 早く復活されること祈ってます~ ライセンスが無いと持てないという時計も すごいと言うかかっこいいですねi-184 ライセンスの取得も頑張ってくださいi-179
2007/03/20(火) 00:25:32 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/82-49b744b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック