ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ポロ ユーザー車検完了 1回目
ユーザー車検終わりました 購入して二年ですし 全く不具合なし~
車検時の走行距離は37330キロ です

今回は ブレーキオイルの交換も見送りました 整備士さんのブログで通常の使用ならブレーキオイルの交換も4年に一度の交換でも問題なしって書いてましたから~ ゴルフの時はブレーキの効きも悪かったので 二年に一度必ず交換してましたが ポロはブレーキも良く効くので そんなにきっちり交換は必要ないのかなと思ってます 工賃混み4000円ぐらいのもんなんで交換してもいいんですけどね~(笑)


今回かかった費用をざっと書きこみます
自賠責保険 27840円
重量税 24600円
印紙代 1700円
用紙代 50円
寝屋川テストセンター代3800円

寝屋川テストセンターはいつも車検前にお世話になっているお店 陸運局近くにあり 車検が通るかどうか検査してくれます
ここでOKでたら車検は間違いなく通ります~
前回より検査代300円値上がりしてました そのうち4000になるかな(笑)
DSC_0453.jpg

コメント
この記事へのコメント
ユーザー車検
テストセンターの費用参考になりました。 11月にゴルフのユーザー車検を久しぶりにしようかと考えています。
2015/08/12(水) 07:01:35 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
今回はユーザー車検に挑戦なんですね ユーザー車検はほんと安くつきますね〜(^^♪
2015/08/14(金) 13:08:17 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ゴルビー95
自分もゴルフの時は新車から3回
ユーザー車検を行いましたが予備
審査の会社がなくライト検査で
3回の検査でやっと合格になりました。
(検査員がまだ低いけど良いか~って
感じで情けで受かりました)

ポロは保障の関係があるので初回は
ぼったくり価格のデーラーでの車検に
なると思います。
2015/08/14(金) 16:51:59 | URL | ゴルビー95 #-[ 編集]
ゴルビー95さんへ
予備検査の会社が近くにない場合もあるんですね そうなるとユーザー車検の敷居も高くなりますね〜 ヘッドライト光軸って厄介ですよね ディーラーは無駄に高いですよね...
2015/08/15(土) 02:40:36 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
もう2年経ちましたか!
ユーザ車検は、工賃がない分安いですが、スキルが無い私には無理です。
走行に支障の無い部分しか触れません。
私のゴルフは、17年目の車検を受けましたが、ここ十年で初めて部品交換が無く済みました。
2015/08/15(土) 12:56:12 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
本日の作業
ゴルフ3ディーゼルに積んでいるリチウムイオン電池にキルスイッチを取り付けました。 +極が助手席に近くて高さに余裕があったため通常とは逆に+極側にキルスイッチを取り付けています。  過負荷に対して自動的に回路が切断される安全回路がリチウムイオン電池本体にありますが、非常時に手動でも切れるようにしました。  他、テールゲートのドア内側の取っ手が取れてフォルクスワーゲンのディーラーでも他部品屋さんでも部品がないとのことで対応してもらえませんでしたが、三菱I-MiEVの取っ手を購入してスペーサーを自作し、ゴルフに取り付けてしまいました。
2015/08/15(土) 22:59:49 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
kazoosaへ
早いもんでもう2年です 歳を取るのも早い...
整備は ディーラーや整備工場でお願いして 車検だけユーザー車検という手もありますよ そんなやり方をする人も増えてきてますね 車検を自分でやれば 代行手数料1万から1.5万安くできますもんね(^^♪
陸運局に自分で持ち込むと この代行手数料分安くなります(^^♪ 自分で車検通すのも楽しいですよ(^^♪
2015/08/15(土) 23:14:04 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
和田さんへ
色々と改造されてますね(^^♪
結局取っ手は見つからなかったのですね
ゴルフ3も維持するのは大変になってきましたね...
2015/08/15(土) 23:16:28 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ゴルフ3の維持とユーザー車検
shinjiさん、我が家のゴルフ3は購入してからもう少しで21年になります。  気になる部品が見つかればすぐにストックするようにしていますが、壊れやすい部品は極力手動式にしています。 ウインドウレギュレーターもオートアンテナも全て手動式に交換済みで便利さよりも信頼性を優先させています。 あと気になっているのがワイパーモーターとブロアーファンモーターがそろそろへたってきて動作が遅くなってきました。

kazoosanへ 陸運局の車検場でいままで見ていますとメーカーのつなぎを着たプロの整備士が持ち込んだ車両が検査ライン上で判定の表示版上でアライメントX ブレーキX 光軸X....とよく見かけます。今まで自分で持ち込んでXになったのは最初のころブレーキの踏みが甘くてXになったくらいですからこれを見てから代行車検に出す気がなくなりました。  結局なにも整備せずにいきなり検査ラインをテスター代わりにしているだけですから。 やはり自分の目で確認しているほうが安心して乗れます。
2015/08/16(日) 08:57:19 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
ウインドウレギュレーターの手動式は良いですね、10年以上前にどこかのWebで見たような気がします。ガリガリ砂を噛んだ様な動作で毎回嫌な感じです。
プロの〇〇と言うのも、昨今そこで働いているからプロ?の場合もある様なので信用出来ないところはありますね。
(そもそも、整備工場の言っている事に疑問を持ち、このブログにお尋ねした次第です。)
2015/08/17(月) 10:20:47 | URL | kazoosan #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/835-a5500f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック