ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ティソ 電池交換
ティソ 電池交換しました 電池の価格は240円ですが ヨドバシのポイント使ったので 実際払った金額32円(笑

歳を取ると電池交換も手間取るわ~ 最近また視力落ちたのかも...

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この記事へのコメント
ブライトリング(BR)の電池交換
shinjiさん、5年前に電池交換したBR エマージェンシーの電池がそろそろ交換時期のようで液晶表示が点滅しだしました。 以前BRアジア(東京)に依頼したらスイスまで送ってフルメンテナンスに6か月かかりました。 今度はBRジャパン(東京・大阪)のBRブティックに連絡したら、航空従事者技能証明と航空無線通信士の2つのライセンスがあれば受け付け後1.5か月でフルメンテナンスできますとのこと。  これで時計の為に以前取得した免許の威力が発揮できます。  フルメンテナンスにかかる費用も若干BRブティックのほうがスイスに送るよりも安いようです。  点検の結果クオーツムーブメントの精度が落ちていれば最新式の温度補正機能付スーパークオーツに交換してもらえる可能性もありBRブティック大阪に免許証を持って持ち込むのが楽しみです。
2016/04/21(木) 07:39:56 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
航空無線の資格持っていると そんなメリット有るんですね スーパークオーツ気になりますね(^^♪ 温度補正機能がついてるなんて まさにスーパーです☆ミ
2016/04/24(日) 23:49:10 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
スタジオ ブライトリング大阪
ついにエマージェンシーの電池が切れましたので、スタジオ ブライトリング大阪まで時計を持ち込みました。 フェラーリーとベントレーのショールームの9階にブライトリングのスタジオ(修理工房)がありましたが、受付で航空無線通信士のライセンスと航空従事者技能証明と住所の記載された身分証明書と時計の保証書の提示が求められ、すべてOKでしたので必要書類にサインして国内でのエマージェンシーの修理(オーバーホール)が認められました。  後に来た一般のブライトリングのメンテナンスのお客は簡単な打ち合わせですぐに手続きが済みましたが、エマージェンシーだけは別格のようです。  shinjiさんもおひとつコレクションにエマージェンシーいかがでしょうか。  今は、しかたがなくCITIZEN Promaster Skyを使っています。 Eco-driveは光をあてておけば標準電波を受信していつでも正確な時刻で動いていますから頼りになります。
2016/06/06(月) 22:21:58 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
超高級車のビルに店舗構えているとは 流石ブライトリング(^^♪
エマージェンシーは特殊な時計ですもんね(^^♪
いえいえ 僕のような者がする時計ではないですよ~ お値段も高いですし まず僕には似合いません(笑
2016/06/09(木) 02:00:11 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
エマージェンシー
7月11日午前中に軽自動車のi-MiEVのユーザー車検に行き、合格後スタジオブライトリング大阪までオーバーホールに出していたエマージェンシーを受け取りにいきました。 スタジオブライトリングでは前回航空従事者と無線従事者の免許証を提示していましたのでユーザー登録が完了し、次回からスムーズにメンテナンスが受けられるようになりました。 聞いたところ和田のように海外でエマージェンシーを購入しスタジオブライトリングでメンテナンスしている人はほとんどいないそうです。 やはり免許要件が厳しいのですね。 ついでに心斎橋にあるブティックブライトリング大阪まで行ってエマージェンシーのことを聞きましたが、もう扱っていないとのことでした。 購入するのであれば海外で数カ国しかないそうです。 先ほどスタジオブライトリングでエマージェンシーのオーバーホールしてもらったところですが、と見せましたら、店員がスタジオブライトリングでメンテナンスできることを知らずにびっくりしていました。
2016/07/11(月) 14:02:29 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
やっぱり 資格2つ持っていないと 日本でオーバーホールできないのは 敷居がかなり高いですよね 販売国も少なくなってきてるとなると どんどん価値が上がりますね(^^♪ 
2016/07/19(火) 00:01:42 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
オーバーホールのコスト
ブライトリングアジア(品川)もスタジオブライトリング大阪もエマージェンシーのオーバーホールに税抜で6万円かかりますが、5年で電池が切れるタイミングでオーバーホール出しますと毎月1000円のメンテナンス費を積み立てる必要があり、飾っておくのはもったいないので常時使うことにしました。 使用中に傷がついてもオーバーホールの際に新品同様になりますので実用的な時計ですね。 考え方によっては5年ごとに時計を買い替えているようなものですが、車を買い替えるよりは維持費は安いです。  一種電気工事士の5年ごとの法定講習と同じタイミングになりそうです。
2016/07/19(火) 07:11:32 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
オーバーホールって 金額高いですもんね
まとまったお金いりますよね~

僕も 小遣いの中から 1000円 オーバーホール貯金してます
小遣い少ないのに~(笑

2016/07/25(月) 02:18:49 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ブレスレットのコマ追加
ブライトリング エマージェンシーのブレスレットが少しきつめなので、ヤフオクでチタン製のコマを1つ入手しました。  オーバーホールした後でまたブライトリングまでこの炎天下に行くのが面倒でしたので自分で交換することにしました。  時計ドライバーを2セット準備し、ブレスレットのネジ頭に合うようドライバー先端をやすりで削り、びったり合わせて慎重に細かいネジを外し、バラバラになった部品を間違わずに再度組み立てて完了しました。 所要時間は約1時間もかかってしまいましたが、交換工賃を節約してしまいました。

自宅からスタジオブライトリング大阪までJRと地下鉄を乗り継いfで片道1時間かかりますので、工賃だけでなく移動時間と交通費も節約できました。
2016/07/29(金) 12:21:05 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
ヤフオクでベルトのコマ出品されてたんですね それはラッキーですね(^^♪
ベルトの交換は 器用な人なら簡単ですもんね(^^♪
器用に生まれると 得することは多いですよねi-87
2016/07/31(日) 15:50:02 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさんへ
ブライトリングでもエマージェンシーとは違う機種のコマが出品されていましたが、見た目が同じでしたのでサイズ、材質等質問しながら使えると判断しましたが、結果的に正しかったようです。  ブレスレットの分解の仕方は事前にインターネットで調べて行いましたが、最初考えていた構造とはかなり違っていましたので、適当に分解せずによかったです。
2016/07/31(日) 20:12:30 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
なるほど~ そうやったんですね
やっぱり下調べは重要ですね(^^♪
2016/08/02(火) 12:50:33 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
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