ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
セルボ エアコントラブル
セルボのエアコン壊れました
車屋さんにいくと コンプレッサーの故障 電磁クラッチ故障で 回ったり回らなかったり...

高額修理 覚悟してましたが 意外とお安くあがりました~

修理内訳
リビルトコンプ 35000円
ファンベルト 2500円
エアコンベルト2500円
フロンガス2000円
オイル500円
工賃8000円
合計54000円

コンプレッサーオイルは ガス漏れしたら 緑の色が漏れた個所に付着して 漏れ箇所判別しやすいオイルだそうで
今後のトラブル時に役立つオイル入れたとの事 なかなか やるやん きめ細かなサービス(^^♪

やはり良心的な お店で(^^♪

お世話になった お店
カーライフサポートサービス 相楽自動車
http://cls1281.com/company/company/#5dai
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コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
お久しぶりです。
エアコン修理、安く上がって良かったですね!
車の修理代って、ほんと無駄な出費ですものね!

shinjiさんに質問なのですが、よろしいでしょうか?
先日、妻の誕生祝いにグランドセイコー(クォーツ)を買ってあげたのですが、(安いネット通販で買いました。)ほぼ全周にわたって秒針が目盛と目盛の間を指していました。
これって、どう思います?
これが、TIMEXなんかだったら気にもしませんが、一応は、セイコーが商品名にグランドまで付けちゃっているくらいな物ですし。

セイコーの対応としては、実物を見て、セイコーの仕様規定範囲外だったら、『保証修理』してくださるとのこと。
まぁ、使っているうちに壊れたのならば、これでも構いませんが、最初っからこれですから、交換が当然だと思うんですけど。
(ろくに点検もしないで出荷しておいて、この対応はないですよね!)
と言うことで、時計にお詳しいshinjiさんの見解をお聞かせ頂ければと思います。
「そんなセイコーの時計に多くを求めるのが間違っているぞ!」とかでも構いません。
よろしくお願いします。
2016/05/06(金) 20:01:15 | URL | kazuo #6AWUBD.o[ 編集]
しかし!
修理代54,000円って、決して安くはないですね!

54,000円あれば・・・・・。
いろんなものが買えます。
2016/05/06(金) 20:03:44 | URL | kazuo #6AWUBD.o[ 編集]
kazuoさんへ
はい 安く上がってほっとしてます(^^♪

これは完全に不良ですね 有料修理になるのもおかしな話です なぜ そのような品が出荷されたのかも疑問ですよ グランドセイコーは セイコーの高級仕様ですから有りえない不良ですね 安物の時計でも そんなトラブル無いに等しいですよ~ 機械式もクオーツも 精度で言えばセイコーの時計が世界一です
スイスの名門時計も 日本製の工作機械が無いと 高性能な時計を作れないんですから~

安いお店で購入されたという事ですが そのお店に流通してる品に問題が有るのかもしれませんね 僕は電気メーカーに勤務してますが 訳アリの品は 出荷時にB級 C級とランク付けされて ディスカウントショップなどに流れます
内容はあんまり詳しく書けませんが 寄せ集めの部品で作ったものだったり 何度も検査で不合格して 何度も手直しして組み立てた物や 見えないところに傷が有るような品です このようなシステムは 車でも同じで 値切りすぎたり 特別価格の品は何かしら問題あります
セイコーの時計も もしかするとそのような品かもしれません 
いずれにせよ 
これはクレーム修理okですよ(^^)/
2016/05/07(土) 01:38:52 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
おはようございます。
shinjiさん、ありがとうございます!!!

shinjiさんと同じ認識で安心しました。
「SEIKO地に落ちたり!」って感じです。
SEIKOは、好きだったんですけど、今回はガッカッリです。(ま、以前にも1回、不良品のために返していますが。)
おそらく、もうSEIKOは、2度と買うことはないと思います。

購入した店も店で、不具合箇所を書かずに写真を送ったのですが、写真を見ても不具合箇所が分からないとのことでした。
私は、初めから知っていたのだと思っていますけど。(ちなみに、納品書の検印欄には押印されていませんでした。)

と言うことで、今回は、SEIKOの対応も店の対応も気に入らないので、修理ではなく返品することにしました。
これ以上、嫌な思いをしたくないので。

あ、「有料修理」ではなくて「保証修理」です。(^_-)-☆
2016/05/07(土) 07:05:04 | URL | kazuo #6AWUBD.o[ 編集]
kazuoさんへ
返品できるなら それが良さそうですね
何か お店の人は 知ってるのかもしれませんね... 僕もセイコーは好きです
最近は オリエントの方がデザイン好きかも(^^♪
しかし コストダウンで日本の工業製品の品質がどんどん落ちてきてますよね 
時計にもその波が来ているのかもしれませんね((+_+))
2016/05/07(土) 12:49:28 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
こんにちは。
その後、購入先からもSEIKOからも何の連絡もない状態ですが、着払いで購入先に送り返しました。

まぁこれが、せめて0時の位置で針と目盛が合っていれば、諦めたのかもしれませんが、ちょうど0時をまたぐようにずれていました。
有り得ないですよね。

あ、安いお店で購入したと書きましたが、値段は他店のネットショップと同じで、7年保証に釣られ、このお店にしました。

と言うことで、次は何を買おうか検討中ですが、OMEGAのシーマスターアクアテラになりそうです。
2016/05/08(日) 12:06:18 | URL | kazuo #6AWUBD.o[ 編集]
kazuoさんへ
返品されたんですね(*^.^*)
しかし セイコーの時計が そんなことになるとはやっぱり信じられません… しかもグランドセイコーなら尚更です
7年保証とか有るんですね~(*^.^*)
2016/05/08(日) 18:45:04 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ゴルフ3のエアコンコンプレッサー壊れました
エアコンコンプレッサーから変な音。 さっそく手持無沙汰の三菱に持ち込んだところコンプレッサーの内部が破損しているとのこと。 自宅に戻ってドライヤー等のストックパーツを持ち込んで修理見積もり依頼しました。 ディーラーが空いていると速攻で対応してもらえますので助かります。 さすが三菱さん。
2016/05/15(日) 20:06:59 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
コンプレッサー壊れたんですね
10年程度で故障しますが 和田さんのゴルフは コンプレッサー長持ちしましたね(^^♪
2016/05/16(月) 00:24:32 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コンプレッサー
shinjiさん、今回壊れたコンプレッサーは2代目です。 初代のコンプレッサーはエンジンルーム内で電磁クラッチが吹き飛んでしまいました。  古いコンプレッサーは内部構造がしっかりしていますが、比較的新しいコンプレッサーは内部構造が壊れてしまいますので、配管系統まで破損した部品の影響が及んでしまいますのでコンプレッサーの外のクラッチが吹き飛んだほうが配管の清掃が不要なので修理の範囲で被害が少ないです。  ヤフオクでゴルフ3用コンプレッサーの価格を調べていましたが、新品よりもリビルト品の方が1万円ほど高いのですね。  それだけしっかりと修理が施されているもではと思っていますが、アドバイスお願いいたします。
2016/05/16(月) 08:04:27 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
修理二回目でしたか… 僕の記憶違いですね すみません
コンプレッサーも 純正新品か 社外新品か 純正のリビルト 社外のリビルト 色々ありますんで 値段もバラバラなんですよ どれが一番いいのかは 辺り外れも有るんで難しいとこですね
保証付きの品がベストかなと思います それがない場合 極端に安くない 価格の物がいいかなと思います~
2016/05/16(月) 13:42:09 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ゴルフのコンプレッサー
shinjiさん、ゴルフのコンプレッサーは内部が破損していましたので、セルボの電磁クラッチの修理のようにはいかないようです。 本来ならばエアコン部品全部取り換えで39万円かかるようですが、主要部品取り換えで最低12万円と見積もり。 部品持ち込みにしてもらって、さっそくヤフオクを活用。 リビルトコンプレッサー1年保証送料無料で 24000円で落札。 即日発送で、手持ちのドライヤー部品とあわせて2点支給。  自宅の物置を探して未使用Vベルト2本を見つけ出し、これも今日持っていく予定です。  本業の仕事の段取りも早いですが、こういった車の修理部品調達も早いですよ。 (笑)
2016/05/19(木) 06:32:21 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
セルボもコンプ丸ごと交換なんです~
部品持ち込みにするとかなりお安くなりますよね 流石 何事も素早い和田さん(^^♪
2016/05/22(日) 23:53:47 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
部品持ち込み
shinjiさん、自分で部品を調達し、持ち込みにしますとやすく調達できるだけでなく、ディーラー経由よりも早く部品が揃うメリットがあります。  それだけディーラー側の流通コストがかかっているのですね。 今回、ディーラーに依頼したエキスパンションバルブ(ディーラー価格 12000円、 USから直接エアーで個人輸入した場合 42$+送料 L/T 4日)の納期の問題があり発注から1週間後の水曜日に修理予定です。  ディーラーの部品調達は時間がかかりますね。
2016/05/23(月) 06:53:01 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
コンプレッサーの中と外での故障
shinjiさん、セルボのコンプレッサー故障の場合は配管内には破片が入っていませんが、ゴルフの故障の場合はコンプレッサー内部の破損した部品が配管内に回っている可能性があるため、コンプレッサー本体以外にもバルブ、ドライヤー等交換する必要があり被害の範囲は広がってしまいました。 電磁クラッチが先に故障してもらったほうが良心的です。  次回から10年単位で故障していなくてもコンプレッサーは定期的に交換するようにします。 (故障修理から予防整備への転換)
2016/05/24(火) 07:11:03 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
ディーラーは現行のモデルの部品なら翌日入荷しますが 旧車になると在庫が無くとんでもない日数必要だったりしますもんね~

そうですね コンプの内部破損はやっかいですよね 配管洗浄は費用もかかりますし
コンプレッサは2~3年で一度 エアコンのガスとオイルの入れかえすると長持ちするそうです 最近はやりの エアコンクリーニングってやつですね^ω^
2016/05/25(水) 02:33:10 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ゴルフのエアコン修理完了
三菱からゴルフのエアコン修理が完了したとの連絡。 費用はエアコン修理外注費用 36530円、エキスパンションバルブ 18360円、ガスチャージ 7358円、クーラーガス 4320円、Oリング 1432円、コンプレッサーリビルト品落札費用 24000円、ディーラーでのエアコン点検費用 5400円 合計 97400円  これであと10年はエアコン大丈夫ですね。  良く考えたら、家庭用エアコンもS社のものは10年くらいでつぶれますし、H社でしたら15年くらいはもちますので、過酷な自動車用エアコンの寿命は10年くらいで妥当なのかもしれません。
2016/05/29(日) 09:54:19 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
エアコン修理終わったんですね
そうですね10年程度が目安ですよね
車のエアコンは 過酷な条件なんで
良く持っていると思いますよ~(^^♪
2016/05/29(日) 16:09:46 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
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