ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
エンジン ストップ
数日前 アイドリング少しだけ不安定で ちょっと気になってたんですが
今日 走行中エンジンが突然停止 余力で走り 脇道にそれて 点火コイルのコネクター抜き差しすると エンジン始動 
コイルのカプラーの接触が悪い感じでした
その後 走行して コンビニ立ち寄り エンジン再始動 かかりません...
また コイルの抜き差しで 復活

どうやら 前回 購入の社外品のコイルの カプラーの爪に問題ありそう

エンジンの振動等でカプラーゆるんでくるのかな?
この 社外品のコイルはハズレだね...

何か対策しないと~


追記
ポロのエンジンは静かなんで 走行中 エンジン停止すると 正直わかりません なんで加速しない?程度にしか思わないんですよね メーターパネルに バッテリーのマーク出て もしかしてエンジン停止?って思ったぐらいです(笑
静かすぎる車は 逆に怖い~(笑

コメント
この記事へのコメント
ゴルフ3ディーゼルからの異音
ゴルフに乗って三菱のディーラー近くを走っていたときに水温計を見たら通常90℃に対して70℃を示していたため、なにか変と思っていたら、急にエンジン回転数が落ちるような気配があり、直感でやばいと思い三菱に立ち寄って点検してもらっていたら、エンジンから金属音がだんだん大きくなってきました。 こりゃおかしいと思い、ベルトテンショナーをモンキーレンチで持ち上げてベルトを外しウオーターポンプをみたら軸ががたがたになってちょうど破損したところでした。 エンジン本体には損傷がなく助かりました。  現在ウオーターポンプとサーモスタットをネットで手配中です。 23年も同じ車に乗っているとすぐに異常がわかるように感性も鍛えられてきます。
2017/01/15(日) 09:35:52 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
三菱ディーラー近くを走ってる時に気づかれて良かったですね(^^♪

感覚は研ぎ澄まされてますね(^^♪
流石 和田さん~

ウォーターポンプとサーモは社外品は粗悪品が多いので気をつけてくださいね
マイレのウォーターポンプは品質いいと思います
2017/01/16(月) 12:28:16 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
SIL社製ウオーターポンプ
shinjiさん、一応SIL社製ウオーターポンプのフルセットに載せ換える予定ですが評判はどうでしょうか。
2017/01/16(月) 13:31:31 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
Silも評判良いですよ~ 品質は大丈夫だと思います
2017/01/16(月) 13:33:27 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
shinjiさんへ
ありがとうございます。 現物を見てしっかり作られていたので安心しました。 4年ほど前にウオーターポンプを半分だけ交換したことがありましたが、その時の部品の品質がわるかったのですね。  SIL製に交換してから壊れた部品をチェックしてみます。 ひょっとして模造品化もしれませんね。 情報ありがとうございます。
2017/01/16(月) 18:07:38 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
社外品にもいろんなメーカーと 色んな品質の製品有りますから 純正品に対して極端に値段が安いものは やっぱり何か問題を抱えてますよね~

どういたしまして(^^)/
2017/01/19(木) 12:28:08 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ゴルフ3ディーゼルの退院
11日ぶりに三菱からゴルフ3ディーゼルが帰ってきました。 久しぶりに運転するとMTのためか操作がぎこちないですね。 ゴルフの入院中にi-MiEVのトランクスペースに載せられるガスタービン発電機(100V 2.6kVA)を手に入れてしまいました。 地震等災害で電気がこなくなったときはi-MiEVから1日分の電気を供給できますが、それ以上停電が続くときの備えとして今から準備しています。
2017/01/28(土) 08:43:00 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
ガスタービン発電機
本日初めてガスタービン発電機の始動をこころみましたが始動用電源のニッケルカドミウム電池の充電不足で、タービンがアイドリング回転数に到達するまえに電圧低下が起こり停止してしまいました。 一晩十分に充電してから再度始動してみるつもりです。  タービンオイルはシェルの航空機用タービン油の390が指定させていて、ロールスロイスのエンジン用のようです。
2017/01/28(土) 21:48:27 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
ゴルフ3復活おめでとうございます(^^♪
和田さんの車は常に進化してますね(^^♪

ガスタービン発電機搭載したんですね~
2017/02/01(水) 01:49:25 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ガスタービン発電機無事起動しました
本日無事ガスタービン発電機が起動しました。 起動用のNi-Cdバッテリーも新しくしてもらいました。  昨日は燃料用フィルターエレメントをきれいに掃除しましたが、日産が設計しただけあってメンテナンスは楽ですね。 音はターボチャージャーが回っているような感じですがパワーモードに切り替えるとジェット旅客機が滑走しだすような勢いです。  別件で調べてみたのですが、航空機に携わる人はみなさんなんらかの資格が必要なんですね。 航空機を定位置に誘導して停止させるマーシャラーも資格が必要ですし、滑走路の端に建って手を振って見送るセンダーも資格が必要とのこと。  ガスタービン発電機も出力が大きいとボイラー・タービン主任技術士の資格がいるようです。
2017/02/19(日) 06:43:52 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
ジェット機のような音もするのですか~
すごい音ですね(^^♪

これで また和田さんの車は また進化しましたね(^^♪
2017/02/20(月) 01:48:05 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/918-e239ad23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック