ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
エアコン 誤作動? それとも故障?
日曜日 車で出掛ける際 エアコンを冷房にすると 温風しか出ない... 
もう6万キロ超えてるし 壊れてもおかしくないのかな?

いや まだ早いだろと思いながら30分ぐらい走行 室内が暑く のども乾いたのでコンビニに立ち寄り
飲み物買って エンジン再始動 するとエアコン直ってる キンキンに冷える~

ただの誤作動? それとも 故障の始まり? キンキンに冷えるならガスは抜けてないはず
考えられるのは 温度センサーのトラブル エアコンリレーのトラブル エアコンプレッシャースイッチトラブルって所かな?

取りあえず エアコン操作パネルの所の温度センサーに誇りが結構たまってたので 掃除はしてみた
少し様子見~


温度センサーの位置は写真の矢印のところね~
2017050114570299b.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
しんじさん
ご無沙汰しています。
ちょうど今自分のハイエースレジアスもGW明けにエアコントラブルに見舞われています。

2月に中古で購入後、初めてエアコンを入れた際にベルトが鳴いている音がしました。
この時はベルト鳴き止めスプレーで対処すれば良いかなと考えて、良く冷えていたのでこのままでした。
以降もエアコンONの度に鳴く感じで、ついにGWに冷たい風が出なくなってしまいました。

でやっとこさボンネットを開けてコンプレッサーの動きを見ますと同プーリーの動きがとても遅く、原因をググったり修理書を見てもイマイチ原因追究が出来ないので、昨日トヨタにて確認してもらったところ、コンプレッサーがロックしかかっている!との事で、最悪は摩耗鉄粉がエアコンに循環しておれば、30万円以上の修理と脅されました。

結局ディーラーも電装屋さんに外注を出すので、それならばリビルトコンプレッサーを手配して持込交換で治る可能性も探っていましたが、
さらなる情報収集にて、もしかすると単純にベルトの緩みかも知れないとの声を聞きまして、明日晴れている時にこれで治るかを試してみようと思います。

長文、失礼しました(汗
2017/05/09(火) 18:19:31 | URL | あたらし #-[ 編集]
あたらしさんへ
ベルトが滑る程度で 冷風が完全に出てこないのは無いかもしれませんね~
コンプレッサーに問題が有るのかなと僕も思います 八尾のカーライフサポート 相楽自動車さんは リビルトコンプ取り扱いで 安く直してくれますよ もちろん部品の持ち込みもok 鉄粉が配管に回ってても 洗浄すればOKです コンプレッサー エキスパンションバルブ ドライーの交換で直ると思いますよ 安いお店で費用は10万ぐらいと思います
2017/05/10(水) 02:58:47 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
しんじさん

なるほどです。
1kzはリブがないベルトの為、伸びやすい特性との事ですので、今日は晴れましたのでこのあとベルトの増し締めを試してみます。

でもどこまで増し締めすれば良いという判断も難しいですし、以前ベルト交換がいつ成されたのかもデータがありません。

なのでもう素直に教えて頂いたカーライフサポートさんにお世話になるかもしれません。

いつも教えて頂きありがとうございます!
2017/05/10(水) 11:53:02 | URL | あたらし #-[ 編集]
あたらしさんへ
ベルトのハリは難しいですよね
強く張りすぎると ベアリングが破損してしまいます ベルトのハリの調整を ご自分で調整して冷風出るようでしたら 車屋さんに持ち込み既定の張に調整してもらうのは おすすめしますよ(^^)/

いえいえ また何かありましたら コメントください(^^♪
2017/05/10(水) 12:44:41 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
しんじさん
おはようございます。
昨日、カーライフサポートさんに行ってきまして、結果的にベルトの張りを調整して無事エアコン復活となりました!

昨日の日中はこれまた夏のような
気温でしたので、直った後のエアコンのありがたみが滅茶苦茶染みました(笑)

カーライフさんには、ベルトの緩みまたはコンプレッサーの固着の両方を疑っていると伝えたところ、まずはベルトの確認から始められ、
それでやはり緩んでいると判断されて、増し締めにて対応されました。

これからも何かあればまずは自分でやってみて、それでも手におえない場合は、カーライフさんでお願いしようと思います。
しんじさん、いつも教えて頂きありがとうございます。

それに引き替えあのトヨタのディーラーはあかんですわ~
2017/05/13(土) 08:50:35 | URL | あたらし #-[ 編集]
あたらしさんへ
しかしディーラーはいい加減なもんですね…
僕もディーラーに負けず 間違った指摘してしまいましたが(笑)(;>_<;)

ベルトの緩みでエアコンが効かなくなることもあるんですね
僕も勉強になりました(*^.^*)


カーライフサポートさん気に入ってもらえてよかったです~(*^.^*)
ほんとに良いお店ですよ
頼りになります

また何かありましたらコメントください(*^.^*)
2017/05/13(土) 21:55:01 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
あたらしさんへ
あたらしさん、エアコンの原因がわかってよかったですね。 私の場合、フォルクスワーゲンのディーラーで2回車を壊されて(1回目エンジン分解整備方法を間違えて大破、2回目ディーラー構内でキーを抜いたままころがし、ブレーキ・ハンドル効かずぶつけてフロント大破)しまった実績がありますが、それに比べてまだよかったです。 最近は車ではありませんが阪大歯学部で見てもらったら2人の歯科医とも抜くしかないとの誤診。 現在は近くの歯医者で保存のため治療中。 いくら治療技術とかCTスキャン技術が進んでも経験がものを言う世界で誤った診断でもう少しで歯を抜かれるところでした。  阪大歯学部は昔はすごく私の折れた前歯も外科手術で救ってもらいましたが、現在は腕が落ちてしまい残念です。
2017/05/14(日) 06:54:23 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
しんじさんへ
おはようございます。
いえいえ、しんじさんは実車を見ていないので仕方ないですよ!
自分もベルトの張りで直る可能性については希望的観測がとてもデカかったので(汗)

今後とも何かあればカーライフさんにお世話になると思います。
2017/05/15(月) 08:26:17 | URL | あたらし #-[ 編集]
和田さんへ
ありがとうございます。
和田さんのゴルフの件、散々ですよね。。
歯の件、そんな事があったのですね。
安易に抜いてしまうのは、和田さん曰くのチェンジニアみたいなものかもですね。

自分の場合は、昔右膝の痛みから
名医と噂される医院で診てもらったところ、半月板が断裂しているので手術しかないと言われましたが、プロ選手でもないのにそれはおかしいんじゃないかと感じ、その後他のリハビリ施設併設院にて、周囲の筋肉で保護していく保存法にて、現在は痛みもなく通常に過ごしています。
なんでもそうですが常識は疑わないとだめですね。
2017/05/15(月) 08:53:04 | URL | あたらし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/941-68ada7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック