ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
ユーサ゜ー車検 完了
車検終わりました 
今回から 車検時のヘッドライト検査が ロービームで検査となりました
光軸ズレで まぶしい車を排除するためだそうですが ロービームで検査する場合 光軸をきっちり合わさないと検査不合格になる様です もしロービームで検査に落ちた場合は ハイビームで検査してもらえます 

僕のポロも テスター屋さんで光軸調整してるのに ロービーム右側×もらいました その後ハイビームで左右合格

社外品のHIDとか入れてると カットラインが綺麗に出なく ロービームでは検査に落ちたりするようです

ロービームの検査基準少し緩くしたほうが良いんじゃないのかな?
ロービーム検査で落ちる車が多すぎて 陸運局も整備工場もパニックになってるらしい...


今回 ブレーキオイルの交換は スーパーオートバックス高槻店で交換5400円
ブレーキオイルかなり汚れていると指摘されました~
その他特に不具合なく 車検費用65000円切る価格でOKでした(^^♪


因みに 税金以外でかかった費用は ブレーキオイル交換5400円 テスター屋3800円 LLC添加剤1100円程度です(^^♪
コメント
この記事へのコメント
ユーザー車検の再検査依頼
軽自動車検査協会から郵便物が来て、去年ユーザー車検を受けたi-MiEVにつき再検査の依頼がきました。 理由は軽自動車検査協会のテスターが不調で、不調の期間検査を受けた該当車両が対象とのこと。  強制ではなく車検証は有効ですが、念のためとのこと。  もう少し連絡が早かったらお盆休みの間に再検査ができたのに。。。。
2017/08/17(木) 07:48:00 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
ゴルビー95
平成27年からロービーム検査に変わった
みたいですが、平成10年以前の車は
ハービームでの検査と言う事ですね
本来はロービーム以外は車検には受からないはずですがハイビームでOKとは現場で混乱している為でしょうね。
最近のプラスチックのヘッドライトで曇って
いるライトは車検には受からない気がしますね。
2017/08/18(金) 14:57:16 | URL | ゴルビー95 #-[ 編集]
ロービーム検査
去年i-MiEVのユーザー車検を軽自動車検査協会で受けた際にロービームでXになることを確認した上でハイビームでOOにて合格となっています。 検査方法は去年より変わっていますが、ロービームではXになるのがあたりまえだと思っていました。
ちなみに、今回軽自動車検査協会から再検査の依頼が来ている内容はブレーキの制動関係のみです。
2017/08/19(土) 09:11:52 | URL | 和田 #gVm.htGw[ 編集]
和田さんへ
そんなことがあったんですね...
今頃 不調に気づいたのかな?
連絡遅いですね...
ブレーキはしっかり点検してもらわないと 危ないですよね~
2017/08/19(土) 16:40:05 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
ゴルビー95さんへ
はい かなり 現場が混乱したようで この対策になつているようです 

ロービームは光量が足りなく検査に落ちる車が多発するそうです レンズの黄ばみ 曇りは100%アウトらしいです HIDでもバナーが劣化してきて 光量落ちてくると×らしいです かなりシビアなようです
2017/08/19(土) 16:43:51 | URL | shinji1348 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shinji1348.blog59.fc2.com/tb.php/960-afb0caa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック