ゴルフⅢとポロとの時間 『目指せkazuo先輩』
ゴルフⅢの記事 6Rポロの記事  06年-8月開設
異音はおそらく....
異音の原因絞られてきました~

タイミングチェーンの可能性が高い

昨日 エンジン始動時に数秒ガラガラ音出ました...

ものすごく チェーン怪しい

チェーンと言うより テンショナーに問題あるかもしれませんね

とにかく セット交換がいいね

チェーンとテンショナーも 社外品でセット価格 2万から3万程度 

工賃入れて10万までになんとか収まるかな~

タイミングベルトの方がよかったやん 7万キロ台で交換になるんなら チェーンなんて意味ないし

無駄に工賃高いんだし~


過去に ポロには チェーンのリコール出てます H22年6月~10月に販売した車が対象

僕のポロはH22年5月新規登録の車 僕のも対象に入ってるだろうな リコールの範囲って曖昧だしね

リコールを隠してないメーカーなんてないからね~ ワーゲンなんて 実に怪しく 信用ないしね~


このタイミングチェーンも 対策品が出回ってるようで 新旧比較すると  見た目も違うらしい

購入する際は気をつけないとっ

パワーアアコン ガス200g注入
パワーエアコン注入しても 圧力計の変化がなかったので ガスも1缶200g入れてみました あっさり入りました(笑

結果圧力計は少し上がった程度と言うか 35psi辺り指してます  まだ入るのか?
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ポロのエアコンガス容量は500g DSC_1267.jpg

200gガスあっさり入るってどういうこと? そんなに減ってたの? 

これ以上触らないほうがいいね(笑

ガスが200g入っても圧力計 ほとんど変化なしってどう言う事? コンプレッサーの圧縮弱いって事なの?

取りあえず 吹き出し口の温度は6度まで下がったので 真夏は快適に過ごせるかな~

元々 エアコンの冷えには特に不満はなかったのに 余計な事してしまったかな...


エアコンガス 点検
エアコンガスの点検しました(^^♪

低圧側の バルブキャップ外すと オイルが滲んでました

プクプク泡も出てましたので 

バルブの不良か 緩んでるのが原因ですね

バルブの交換は 基本ガスを全て抜かないと作業できないんで

取りあえずバルブの増し締めですね

おそらく少しずつガス漏れ起こしてたと思います

圧力計つなげると 針はブルーの範囲です これは正常範囲です 35psi辺り指してます

適正範囲は25psi~55psi



55psi近くまで ガス補充したいですね(^^♪
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ガスを補充するか シールの密閉性向上のために オイル補充をするか悩んだ結果

ワコーズの パワーエアコンにしました

パワーエアコンの中身は ガスが20gとオイル5gなんで~

これでも 物足りない場合 ガス補充します(^^♪

パワーエアコンはアマゾンで購入

アマゾンは ゴールデンウイークも休まず営業してるので助かる(^^♪

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バルブのドライバーはヤフオク購入
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オイル交換しました~
エルフのオイルに交換
異音変化なし
やっぱりか...

もう少し 異音も大きくならないと 判断は難しいのかも

ウォーターポンプ テンショナー タイミングベルト そのどれかに問題あるんだろうな~

ウォーターポンプは2万キロ時に交換済なんで 関係なさそうやけど~

タイミングチェーンに問題有る場合 エンジン始動時に ガラガラ カラカラ異音が3秒ほど鳴るらしい
僕のポロは そんな音しないんで これも違うかな~

そうなると テンショナー辺りかな?

キョリ73839キロ
ポロの タイミングチェーン交換時期
ポロの説明書には タイミングベルトの指定点検時期が書いてます
9万キロで点検 その後 3万キロごとに点検して 18万キロで交換と書いてます

これは タイミングチェーンの事だろうね

説明書間違ってるんだろうな(笑
異音
最近 アイドリング時に かすかに 異音がすることに気づいた~
アイドリング時に グワン グワンみたいな音 
ゴルフ3の時に ウォーターポンプ故障する前になってた音に似てる 

何処かのベアリングの音かな?

取りあえず オイル交換してみることに~
前回オイル交換してまだ5000キロほどなんだけどね


現在の距離は738000キロ

今回のオイルは エルフのオイルにしてみよう 純正の粘度やしね

結果は また報告します(^^♪


台所 LED照明に
台所の照明を LED照明にしました(^^♪

アイリスオオヤマ製~
型番CL8DL-5.0
https://www.irisohyama.co.jp/led/ceiling/cl8dl-50.html

価格5000円ほど アマゾンで購入

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エアバックリコール いってきた(^^♪
エアバックリコール 行って来ました(^^♪

東住吉のディーラーに初めて行ってきました(^^♪
中々良いお店でしたよ(^^♪
DUO系のディーラーでした~

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アイスティー美味しかった(^^♪
紅茶大好きなんで(^^♪

新しい プラグコードプライヤー
新しい プラグコードプライヤー買いました~
使いやすそう(^^♪

アマゾン 1700円
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ボッシュ プラグ交換 完了
本日 プラグの交換終わりました

プラグ 型番FR6HI332

距離73097キロ
ブローバイ チックバルブの重要性
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このブローバイチェックバルブはとても重要な部品のようです
劣化すると アイドリング不安定 エンジンのかかり悪くなる 加速時の失火等色々と問題出てきます

しかもこの部品2年で壊れました...
車検ごとに 交換かよ(笑

今回のアイドリング不安定や排ガスが臭い件も 結局はブローバイチェックバルブの問題やったようです
この部品修理してからアイドリングも安定してます

新しい点火プラグも買ったけど 交換の必要も無いのかも~

点火プラグ購入
また  安さにつられ ボッシュのプラグ購入(笑
だってNGKのプラグ 高すぎる~
4本で1万超えるし...

ボッシュなら半値以下(^^♪

購入先
http://www.kato-youhin.co.jp/puragu/bosch-w.fr6hi332.html
セルボ オイル交換
セルボのオイル交換しました

距離 39349キロ


最近はオイル交換も疲れる~
お年頃かな...

電動の上抜きポンプ 買おっと~
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排ガス臭い
最近 エンジンの振動が大きいように思ってました

何気にマフラーを見ると 排ガス臭い 失火もしてる

点火系が怪しいので 点火プラグ外してみました 結構劣化してます
写真は 電極を少し掃除した後の写真
取り外した直後はデポジットですごかった...
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交換ですね しかし プラチナプラグなのに劣化速い ポロの弱点やね 前回交換から3万キロ走行でこの劣化は早すぎる

他にも何か異常ないか点検したら またブローバイのバルブ折れてる...
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2年前に変えたのにね これもポロの弱点やね しかも このバルブ価格4000円近くするし...
無駄に良い値段するね(笑


こんな所にプラ部品使ったら熱で壊れるに決まってるやろ~
しかも折れたパイプ またしても タペツトカバーの中に落ちてるし~
折れたパイプも 熱で溶けてると思いますけどね

こんなことも有るかと 思い 前回 折れたところを アルミのパイプで自作して作ってました
これが役に立つ(^^♪ また新しいの買っても 熱で折れるし このまま自作加工品使おっと(^^♪

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[排ガス臭い]の続きを読む
バックランプ交換完了
明るすぎるかも(笑
車検通るんやろか(笑

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